観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ストレリチアの葉枯れ 投稿者:MANA 投稿日:2008/08/15(Fri) 10:04

1年前に購入したストレリチアなのですが
数ヶ月前に奇形の葉が2本同時に生えてきて
株分れに向けて順調に育っていると思っていたのですが、
下葉から2枚目の葉の一部が茶色くなり茎がしな垂れて来ました。
今のところこの一本だけなのですが
下葉ではなく途中の葉と言うのが気になります。
害虫らしきものは見当たらないのですが
根っこのトラブルでしょうか?
今まで順調に育っていただけにショックです。
成長に伴って起きる現象であれば然程心配ないのですが…
ちなみにこの葉は完全に枯れるまでこのままの方が良いですか?
根元できってしまった方がいいのでしょうか?
葉の一部を除いてはまだ全体的に緑色をしています。


Re: ストレリチアの葉枯れ 投稿者:さんたさん 投稿日:2008/08/18(Mon) 17:53

もしかしたら植え替え時期かもしれません。鉢底から根がでてきているようでしたら、植え替えされるといいかと思います。

根腐れや水切れなどのときも起こります。根元で切ってもいいですし、葉の枯れた部分だけをカットしてもいいかと思います。

ギザギザに葉っぱがなってくるのは、病気ではなく株立ちする過程で下の株が分かれ始めます。その際に、上の葉がギザギザしたものが出てきてしまったり、2つの葉っぱがくっついて出てきてしまったりします。

株立ちの際に、圧力がかかった部分かもしれませんね。


Re^2: ストレリチアの葉枯れ 投稿者:MANA 投稿日:2008/08/20(Wed) 16:18

さんたさん、ご丁寧にレス有難うございました。

植え替えは今年の7月に鉢替えをしたばかりです。
根は崩さずにそのまま一回り大きな鉢に植え替えました。
他の葉や茎が弱っている気配が無いので、
斑点病の様な病気の症状ですと他の葉への感染が恐いので
茶色くなった部分を大きく切り取りました。
一週間ほど経ちますが今のところ他の葉への影響はありません。
このまま少し様子を見たいと思います。
ありがとうございました。





観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ