観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの増やし方 投稿者:ビギナー 投稿日:2008/08/18(Mon) 01:06

実家のパキラは母が小さいもの(20cm)を買って育て今は天井に着く位なのです。
伸びて不恰好になり、ヒョローっと伸びた上だけに葉がある位で、母が新しい大きい観葉を買ったのであきらめて捨てると言うので、捨ててもいいなら失敗してもいいので増やしてみようと思うのですが、ほかのHPで考えた結果
★本体から普通に切ってさらに短く切って水栽培にし、根が出たら植える
★もしくは水栽培にしないでそのまま土に植える

と言う事ですか?それで本とにいいんでしょうか?
簡単な手順を知りたいのですがどなたか力になってください。


Re: パキラの増やし方 投稿者:ふら 投稿日:2008/08/18(Mon) 11:52

パキラの挿し木の適期は梅雨前後ですが、だめもとということなら今試してみてもいいでしょう。
ただし、室内に長期間置かれていて衰弱も激しいでしょうから、健康な株から採った挿し穂と比べると活着率はどうしても低くなります。

水挿しでは失敗することもあるので、無肥料・清潔な赤玉土などに挿すといいでしょう。
葉(掌状複葉を1枚として)は1〜2枚程度付くように。
切り口はカッターナイフなどで切り戻し(切り直し)ます。

> 伸びて不恰好になり、ヒョローっと伸びた上だけに葉がある位で、母が新しい大きい観葉を買ったのであきらめて捨てると言うので、

夏の間は屋外で育てないと健康には育ちません。
お母様が新しく購入された植物は不明ですが、夏の間は屋外(植物によって半日陰〜日当たりさまざまですが)に置かないと、同じ結果になってしまうかもしれませんね。
挿し木して活着した場合も同様です。

できれば現在のパキラ(挿し穂を採った下の方)も元気を回復させてみてください。
半日陰から十分な日数を掛けて慣らし、最終的には屋外の直射日光のもとで育てると、見違えるほど元気になりますよ。


Re^2: パキラの増やし方 投稿者:ビギナー 投稿日:2008/08/18(Mon) 23:39

アドバイスありがとうございました。
明日帰るので早速やってみようと思います


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ