観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンの葉 投稿者:あぼがど 投稿日:2008/08/02(Sat) 23:48

教えてください。お久しぶりです。
購入した時は2cm×1cmくらいの小さな葉の斑入りベンジャミン
で、木の高さは30cmくらいでした。

今は、1mほどの高さに1年間弱で育ちました。それにつれ
葉の大きさも通常販売されているベンジャミンのような
4cm×2.5cmくらいの大きさになりつつあります。

小さな葉が気に入って購入したのですが、このまま大きな葉っぱの
ベンジャミンになってしまうのでしょうか?

購入した時の小さな葉はそのまま株の下の方に元気についています。


Re: ベンジャミンの葉が最近、パラパラ落ちてきて 投稿者:すてら 投稿日:2008/08/09(Sat) 21:35

ベンジャミンは日当たりが好きな植物ですから室内に置けば葉が散ってしまいます。
春から秋までは外で管理するのがいいですが夜間だけ室内に置いて鑑賞するのは問題ありません。

外で日光に当てて育てればすぐに新しい葉が出てくると思います。
水もたくさん欲しがりますから土をカラカラに乾かせないように水やりに注意するといいですね。


Re^2: ベンジャミンの葉が最近、パラパラ落ちてきて 投稿者:えみ 投稿日:2008/08/11(Mon) 06:51

すてらさんありがとうございます。早速、実行します。


Re: ベンジャミンの葉 投稿者:すてら 投稿日:2008/08/03(Sun) 10:26

さらに木が大きくなれば葉は6〜7センチぐらいになると思います。
できるだけ小さい葉にしたい時はチッソ肥料を減らして日光にしっかり当てることが大切でしょうね。
直射日光が大好きですから春から秋までの成長期には外でしっかり日光に当ててやるといいですね。


Re^2: ベンジャミンの葉 投稿者:あぼがど 投稿日:2008/08/03(Sun) 18:00

早速ありがとうございます。
> さらに木が大きくなれば葉は6〜7センチぐらいになると思います。
長さですね。そうですか。6cm、7cmとは。それもまた見てみたい気もしますが。
> できるだけ小さい葉にしたい時はチッソ肥料を減らして日光にしっかり当てることが大切でしょうね。
なるほど。チッソ系やりましたやりました。
> 直射日光が大好きですから春から秋までの成長期には外でしっかり日光に当ててやるといいですね。
了解です。
適切なアドバイスありがとうございます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ