観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


デュランタ 元気ないです! 投稿者:そう 投稿日:2008/08/09(Sat) 10:34

はじめまして。
今年デュランタ(宝塚)を購入し大きい鉢に植え替えました。
下から1m近くはあります。

葉は沢山茂ってぼうぼうになりつつありますが花はちらほらと
少なめです。。。

最近葉がピンとまっすぐにではなく丸まっているのに気がつきました。下の葉も一日一枚程度黄色になって落ちています。

これは病気の状態でしょうか?今のところ虫はいないようです。

こちらは大阪で東のベランダにおいてありますので(そこしか置けません・・)午前中のみの日差しです。
水遣りは一日一回 夕方に霧吹きをかけたりしてます。

良い方法があれば教えてください!


Re: デュランタ 元気ないです! 投稿者:すてら 投稿日:2008/08/09(Sat) 10:51

> 水遣りは一日一回 夕方に霧吹きをかけたりしてます。

これは1回の水やり+霧吹きによる葉水という意味なんでしょうか?
デュランタはたくさんの水を欲しがりますから夏の開花期は水切れさせないようにしないといけませんね。
うちでは朝と午後の2回やらないとぐったりしてしまいます。
枝先がしおれるようだと花芽を落としてしまうことがあります。
http://image.blog.livedoor.jp/vanda1/imgs/a/5/a560a00e.jpg

そうではなくて、水やりをしているのに花芽が着かないというのでしたら他の原因かもしれません。
午前中しっかり日光が当たっているのなら不足はないように思います。
もちろん終日当たっているほうがいいとは思いますが。

鉢が大きすぎて根がよく張り、その結果として木の成長にエネルギーを集中していることも考えられます。
この場合は木の大きさが完成したら次の年からはいっぱい咲くようになります。
肥料も同じ理由でチッソ分が多いと木が茂るばかりで花芽が少なくなることがあります。
木の大きさが完成した後はチッソを少なめにするほうがいいですね。


Re^2: デュランタ 元気ないです! 投稿者:そう 投稿日:2008/08/09(Sat) 16:38

すてらさん ありがとうございます。

半日陰の状態ですから一日二回の水遣りは多いかな?と思って一度だけです。
肥料は三日に一度薄めるタイプのものを先月まではしていました。

お花は最初から全快にに咲いていなかったので来年でもと思うのですが
全部の枝の真ん中ぐらいから葉が丸まっているのがとても気になりまして...

とりあえず今日からもう一度水遣りを増やしてみます!
ありがとうございました♪


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ