観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの植え替えについて 投稿者:ソウ 投稿日:2008/07/23(Wed) 15:07

初めまして。

最近、育てているパキラの根が詰まっているので植え替えをしようと思っているのですが、この時期は避けた方が良いのでしょうか?色々調べたのですが、今の時期なら大丈夫というのと、暑すぎるので良くないという二つの意見が出ていました。秋まで待った方がいいですか?
始めての植え替えなのですが、手順としては鉢底に防虫シートを敷いて鉢底土を入れ、観葉植物の土にしようと思っています。元はハイドロでした。

もう一つ質問なんですが、水差ししていたパキラを土に植え替えることは難しいですか?けっこうダメになってしまうというのを聞きました。かなり根が伸びていて、土に植えてあげた方がいいのかなと思いましたが、リスクが高いのならこのまま水差しで育てて行こうと思います。
よろしくお願いします。


Re: パキラの植え替えについて 投稿者:ふら 投稿日:2008/07/23(Wed) 15:48

> 色々調べたのですが、今の時期なら大丈夫というのと、暑すぎるので良くないという二つの意見が出ていました。秋まで待った方がいいですか?

新しい根の発生は一般に、25℃くらいまでは盛んになり、それを超えるとやや衰えるようです。
そこでたとえば関東地方では梅雨明け前(7月上旬くらいまで)が植え替えの最適期とされています。
(梅雨時は空中湿度が高いので、その点でも植え傷みが少なくてすみます)
もし関東や同じような地域にお住まいだったら、もう少しだけ早く植え替えた方がよかったのでしょうね。

しかし、秋か今かという選択肢しかないのなら、私だったら今行います。
9月くらいに植え替えると、根が十分に伸びないうちに冬を迎える危険性がないとは言えません。
またもし秋まで植え替えが待てるような状況だとすると、以降の低温期にはほとんど生長しないわけですから、無理に秋に植え替える必要もないように思います。
ただし、冬の間も高温を維持できる場合は秋に植え替えてもいいでしょう。

丈夫な植物ですから、植え替え後、すぐに直射日光に当てるなどという極端なことをしない限りまず大丈夫でしょう。
植え替え後は半日陰に置き、極端に乾燥させないように気を付け、十分に日数を掛けて少しずつ日光に慣らし、最終的には屋外の日当たりに置くといいと思います(秋まで)。

> もう一つ質問なんですが、水差ししていたパキラを土に植え替えることは難しいですか?けっこうダメになってしまうというのを聞きました。かなり根が伸びていて、土に植えてあげた方がいいのかなと思いましたが、リスクが高いのならこのまま水差しで育てて行こうと思います。

水栽培ではいずれ枯れてしまうので、できるだけ早く土に植えた方がいいのではないでしょうか。
パキラは普通に赤玉土などに挿せばとてもよく活着します。
水挿しはいろいろな意味で難しいので、次回からは普通に挿し木をすることをお勧めします。


Re^2: パキラの植え替えについて 投稿者:そう 投稿日:2008/07/23(Wed) 18:03

ふらさんとても丁寧な回答ありがとうございます。
両方とも植え替えることにします!
水差しして根が出てから土に植え替えるものだと思っていました。次からは気をつけます。

すいませんもう一つお聞きしたいのですが、植え替え後はすぐに水をあげない方が良いのでしょうか?四日くらいは水をあげない方が良いというのが載っていました。

何事も経験だと思いますが、できれば失敗したくありません。
よろしくお願いします。




Re^3: パキラの植え替えについて 投稿者:ふら 投稿日:2008/07/23(Wed) 18:42

> すいませんもう一つお聞きしたいのですが、植え替え後はすぐに水をあげない方が良いのでしょうか?四日くらいは水をあげない方が良いというのが載っていました。

パキラの場合、もちろん植え替え後すぐ十分に水を与えます。
4日も水を与えなかったら、枯らさないまでも大きなダメージを与えてしまいますよ。
植え替え直後に水を与えないというのは、サボテンや多肉植物の場合です。

ネット上の情報は必ずしも正しいとは限りません。
もし時間があれば、図書館などで複数の観葉植物の栽培書などで確認をなさってみてください。
なお私が書いていることも「ネット上の情報」のひとつですから、眉に唾をつけながら読んでくださいね。


Re^3: パキラの植え替えについて 。。。ふらさんありがとうございました。 投稿者:そう 投稿日:2008/07/24(Thu) 00:43

素早い対応ありがとうございます。

ネットは情報がありすぎて困ります・・・
自分でも本を見て勉強します!

ふらさん丁寧に返事をして下さってありがとうございました。とても助かりました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。


Re^3: パキラの植え替えについて 。。。すてらさん、ありがとうございました 投稿者:めぐ 投稿日:2008/07/22(Tue) 19:02

私信で大変失礼します。

すてらさん、7月2日に「水浸しで売られていたオーガスタについて」返信を頂いためぐです。
あれから3週間、教えて頂いたとおりに水を与え、日向に置いたところ、オーガスタが元気になりました。
買ってきて植え替えたばかりだったのに、もう鉢底から白くて太い根が出てます。

そして何よりご報告したかったのは、新芽が1つ出てきたことです。
とても小さく頼りない苗なので、ご指導頂けなかったらあのままダメにしてしまったと思います…

嬉しくてつい、この場をお借りしました。
すてらさん、本当に本当にありがとうございました!


Re^3: パキラの植え替えについて 。。。すてらさん、ありがとうございました 投稿者:すてら 投稿日:2008/07/22(Tue) 20:30

それはラッキーでしたね。
愛情と強運に恵まれた木なんでしょう。
今は成長にいちばん適した時期ですからうまく育ってほしいですね。

うちでは「ストレリチア」が盛んに葉っぱを出しています。
ここのところ連日35度以上になっていますがほんとに暑いのが好きなんですね。
水やりをしている私はバテバテなんですけどね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ