観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モンキーポッドのハイドロカルチャー? 投稿者:ミー 投稿日:2008/06/30(Mon) 22:15

モンキーポットの種はハイドロボールで育てることはできますか?


Re: モンキーポッドのハイドロカルチャー? 投稿者:ふら 投稿日:2008/06/30(Mon) 23:01

不可能ではないけれど、難易度は高いと思いますよ。
(直射日光を好む、などいくつかの理由で)
特に種からハイドロカルチャーで育てるのは難しいと思います。
赤玉土などに種をまき、普通の用土で育てるのがいちばんだと思います。


Re^2: モンキーポッドのハイドロカルチャー? 投稿者:ミー 投稿日:2008/07/01(Tue) 17:58

ふらさん ありがとうございます。最初は、土に種をまき、5cm程度の大きさになってからハイドロカルチャーで育てればいいでしょうか?出来ればハイドロカルチャーで育てたいのですが?


Re^3: モンキーポッドのハイドロカルチャー? 投稿者:ふら 投稿日:2008/07/01(Tue) 21:34

モンキーポッドは直射日光を好む植物です。
しかしハイドロカルチャーは、直射日光が当たるような環境には向きません。
(藻類が発生するなどの不都合があります)
またモンキーポッドの根も、ハイドロカルチャーには向いていないような印象を私は持っています。

ハイドロカルチャーで(日当たりのよい屋内で)育てることは不可能ではないと思いますが、無理をして育てても病害虫やコバエなどが発生し、清潔には育てるのはなかなか難しいのではないかな、と思っています。
それに対して、赤玉土単用で適切な環境で栽培すれば、病害虫やコバエなども発生する可能性も少なく、健康に育てやすいのではないかと思います。

ハイドロカルチャーで育てたいということですが、その理由は何でしょうね。


Re^4: モンキーポッドのハイドロカルチャー? 投稿者:ミー 投稿日:2008/07/01(Tue) 22:27

ハイドロカルチャーで育てた方が病害虫がつきにくいと思っていました。ふらさんからのアドバイスを聞いて、赤玉土で育てた方が適切と思いましたので、赤玉土で育てようと思います。適切なアドバイス有難うございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ