観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木の剪定について 投稿者:素人オジサン 投稿日:2008/07/01(Tue) 11:59

友人から幸福の木を譲り受けました。8号鉢仕立てです。
5本の台木の束からそれぞれ葉が伸びています。高さ1m位です。
葉は元気よく茂り、1本に10枚〜15枚ほどです。
葉が込み合っている感じがしますので古い葉を取りたいと思います。
今の時期の葉取りがいいのかどうか、また葉取りをしてもよい場合1本に何枚くらいの葉が適当なのか、どなたかご教授お願いします。


Re: 幸福の木の剪定について 投稿者:ふら 投稿日:2008/07/01(Tue) 21:41

> 葉が込み合っている感じがしますので古い葉を取りたいと思います。

葉数が多いことで不都合があるのかなと考えてみましたが、ちょっと思い付きませんでした。
好みの問題でしょうか?
言うまでもなく葉は光合成を行う大切な器官ですから、できるだけたくさん残しておいた方がいいと思いますよ。

> 今の時期の葉取りがいいのかどうか、また葉取りをしてもよい場合1本に何枚くらいの葉が適当なのか、どなたかご教授お願いします。

是が非でも葉を減らしたい、ということなら今の時期でしょうが・・・
減らすのは最小限にとどめる方がいいと思います。


Re^2: 幸福の木の剪定について 投稿者:素人オジサン 投稿日:2008/07/03(Thu) 13:27

ご回答に感謝します。ふら様、ありがとうございました。
確かに好みの問題だったのかもしれません。見本鉢写真のような台木から
すっと葉の軸が伸び、葉が7〜10枚位が格好よいのかと思ってました。
新葉に比べて古い葉は色もあせているように感じてしまい、素人考えで
古い葉を取ると、順々に新葉が出るのか(新陳代謝)とも思いました。

> 減らすのは最小限にとどめる方がいいと思います。

アドバイスの通り、最小限の葉取りで育ててみようと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ