観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モンステラの剪定 投稿者:ぴろぴろ 投稿日:2008/07/10(Thu) 12:47

一年前に鉢植えのモンステラを購入したのですが、だいぶ大きくなって今では根から葉先まで40〜60cmになりました。鉢自体が全体的にボーボーとしいてバランスが悪いので適度に剪定をしたいのですが、どう剪定したらいいのかわかりません。
また、剪定した茎を挿し木したら、増やせるのでしょうか?


Re: モンステラの剪定 投稿者:すてら 投稿日:2008/07/10(Thu) 13:17

どこで切ってもその後から芽をふきますから心配しないでデザイン重視でいいと思います。
新しく伸びてくる枝の大きくなった姿を想像しながら剪定するといいですね。

今は挿し木に最適の時期ですから切り落とした枝を挿し木してみてください。
葉は必要ありませんからむしりとります。
茎を2節以上に切り分けます。
水ゴケに横にして半分埋めておきます。
半日陰の場所に置いて水を切らさないように管理します。
たぶん今なら1ヶ月で根と芽を出すと思います。
秋になったら鉢に定植してやるといいですね。
かわいいミニ観葉がたくさん作れますよ。

うちのモンステラはほったらかしですから大きくなっています。
鉢数を増やすと冬の保管場所に困るので何本かをまとめて大鉢植えにしています。
そろそろ天井につかえそうになっていますから来年にでも剪定、更新しようと思っているんですよ。
http://image.blog.livedoor.jp/vanda1/imgs/6/1/61a04bbe.jpg


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ