観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーの葉が虫にやられます! 投稿者:めぇ 投稿日:2008/07/11(Fri) 18:51

鉢で育てているアイビーの葉が、何かの虫に食い荒らされてしまいました・・・(涙)
アイビーの葉がなく、枝だけ垂れ下がっているのを見て、「何で!?」と見つめていた所に、色は茶色で青虫のような姿(3cmくらい)をしていて、むしゃむしゃと食べている虫を発見。枝だけ残った悲しい状態で呆然としてしまいました。
すぐに割り箸でつまみ、遠くにおいやりましたが、そういうことが今回2度目だったので、これは何の虫なのかということと、対処方法を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。


Re: アイビーの葉が虫にやられます! 投稿者:めぇ 投稿日:2008/07/15(Tue) 21:49

すてら様
回答していただき、ありがとうございました。そのように致します。
ただ、正直虫全般が苦手なので…、予めの対策があればいいと思ったのですが、園芸をやっていく以上は仕方ないですね。自分が慣れたいと思います。


Re: アイビーの葉が虫にやられます! 投稿者:すてら 投稿日:2008/07/11(Fri) 19:09

少しなら取り除いてつぶしてください。
たくさんならスミチオンの1000倍液をシュッシュッしてください。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ