観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ストレリチア・レギネは寄せ植え可能ですか? 投稿者:silvana 投稿日:2008/06/29(Sun) 03:36

8号のプラ鉢に140cmほどのストレリチア・レギネがあります。
関東に住んでおり、通年ベランダで育ててます。室内には入れません。
6号から植え替えたばかりですが鉢の口径が広く株元が寂しいので
とりあえず斑入りヤブランを添えてみました。
ストレリチアの寄せ植えなんて聞いたことないのですが・・・大丈夫でしょうか?
ヤブランの旺盛な根がストレリチアの根に負担をかけないか心配です。
どうかアドバイスよろしくお願いします。


Re: ストレリチア・レギネは寄せ植え可能ですか? 投稿者:すてら 投稿日:2008/06/29(Sun) 09:32

問題ないと思います。
たしかにストレリチアの根元はさみしいですね。
ヤブランなら根元がにぎやかになりそうです。
ただ、その分水の吸収量が多くなりますからこれからの暑い時期は水切れさせないようにしないといけませんね。
成長期のストレリチアは水をたくさん欲しがりますからね。


Re^2: ストレリチア・レギネは寄せ植え可能ですか? 投稿者:silvana 投稿日:2008/06/29(Sun) 15:47

アドバイスありがとうございます。
枯れた葉を整理して6枚しかない株の大きさに比べ、鉢が少し大きすぎたので
水の引きが遅いように感じていました。
寄せ植えすることでバランスが取れるかな、と思った次第です。
ヤブランの成長を見込んでほんの2束しかまだ植わってないのですが(^^;

水切れに注意することが大事なんですね。
買って4年目になりますが、一昨年に1つ花を咲かせたきりなので
また咲いてくれるようきちんと管理していきたいと思います。


Re^3: ストレリチア・レギネは寄せ植え可能ですか? 投稿者:すてら 投稿日:2008/06/29(Sun) 20:04

そうですか、4年も育てておられるのならよくご存知なんでしょうね。
とにかく日光にしっかりと当てて育てると花着きがいいですね。
大株になるといっせいにたくさんの花が立って迫力があります。
トロピカルな雰囲気がいいですね。
これから暑くなってくると元気が出ますね。


Re^4: ストレリチア・レギネは寄せ植え可能ですか? 投稿者:silvana 投稿日:2008/06/29(Sun) 22:15

お恥ずかしながら全然詳しくないんですよ。
一度、初めて買ったストレリチアを大事にしすぎたあまり枯らしてしまった経験から
放任主義が一番いいように思って実行してみたところ、現在に至ってます。
陽光と自然の風に当たってのびのびしている姿はいつ見てもいいですね。
ストレリチアの大好きな季節?になり、私も嬉しく思います(^^)
相談に乗って下さり本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ