観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラが枯れてしまって 投稿者:あきら 投稿日:2008/05/28(Wed) 21:07

3月末にホームセンターでパキラを購入し、リビングに置いています。
日中はカーテンを開けて光にあてています。4月の終わり頃水をやって
から、連休明けには急に今まですごく伸びてきた葉の一部が突然落ち始めて、5本ある幹のうち4本が腐っている状態で、4本の幹の葉は
全て落ちてしまい、残りの1本のみ葉が何とかはえているという感じです。他の方のブログを読んでいて、おそらく水のやりすぎによる根腐れ?と思ってますが、どのようにしたらよいでしょうか?
もう少し詳しく書くと、水をやった2、3日後に小ハエが土の部分から出始めて、連休の留守中に鉢の受け皿に水がどんどんたまったみたいでちょっと悪臭が立ち込めたので慌てて外に出し、日光に一日あてて殺虫剤を散布しました。それからは水もやらずに室内でずっと様子を見ているのですが、土の根元には5本の幹に白いカビらしきものが発生しています。4本の幹は表面がしわしわしていて色が灰色になっています。パキラを再生させる方法を教えてください。


Re: パキラが枯れてしまって 投稿者:すてら 投稿日:2008/05/29(Thu) 09:27

パキラは明るい戸外で育てるのがいいと思います。
室内でも日光がよく当たる場所ならなんとか原型を保っていますが体質がひ弱になることはいなめません。

根が腐る原因はいろいろありますが、特に多いのは木の活性低下にもかかわらず水やりを続けた場合。
この場合は土の水はけに問題なければ外の日当たりに移動して管理することで改善されます。
水はけが悪くなっていれば当然植え替えが必要です。

購入時にすでに根が傷んでいたことも考えられます。
高温性の植物は店頭で長期間外気にさらされている間に寒さで傷んでいることがありますから冬場に買うのは慎重に。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ