観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガーベラの増やしかた 投稿者:みさきち 投稿日:2002/07/07(Sun) 00:21

ガーベラの鉢を買いました。増やしたいのですが、初めてなのでどんな感じで種をとるのか、いつ頃植えたらいいのか、
どう管理したら大きく丈夫に出来るのか、さっぱり…。
どなたか教えてください。お願いします。


Re: ガーベラの増やしかた 投稿者:やっぴー 投稿日:2002/07/07(Sun) 21:44

> ガーベラの鉢を買いました。増やしたいのですが、初めてなのでどんな感じで種をとるのか、いつ頃植えたらいいのか、

タネは余りお薦めできません

F1で育種したものが多い筈なので
タネによる 次世代 は 親と著しく異なることが考えられます

どんな色でも性質でも善いと言うのなら止めませんけど・・・・・
蜂やチョウが来れば実を結ぶかもしれません
確かタンポポのような感じです


株分けをするのが普通の増やし方です

> どう管理したら大きく丈夫に出来るのか、さっぱり…。

花を咲かせつづけるには 適度な 肥料と水遣り 日光 通気 が必要です

ガーベラは短い茎が 地を這うように伸び 先端に花をつけると分岐して
1〜3芽になり 再び伸び 葉や根を出し ↑
                 を繰り返します

しばらく育てていると芽数が多くなり 鉢一杯になってきます
半年から1年後くらいかな  植え替えと 株分けをおこないます
茎の伸び方をよく見て 3〜5芽くらいが1株になるようにわけます
用土は同じようなものを使用


Re^2: ガーベラの増やしかた 投稿者:みさきち 投稿日:2002/07/09(Tue) 00:56

なるほど、そうやってふやすんですね。
キク科だと聞いたので、もしかして皆さし芽なのかと思ってみたりしてました。
違った感じも面白いかもしれない。別の場所に駄目もとでまいてみようかと思います。
なかなか育て方ののっているホームページも見つけられなかったので、たすかりました。
ありがとう御座いました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ