観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


斑入りパキラは、根腐れ・・・? 投稿者:パッキラー 投稿日:2008/05/15(Thu) 23:31

こんばんは。
ウチの斑入りパキラが三日前ほどからぐったりしています。
根っこの部分を押してみると、どうやらプヨプヨしている
箇所もあります・・・。葉っぱもかなりダラっとしていてこのページで色々な方の意見と照らし合わせると・・どうやら根腐れのようです。
今鉢から取り出してみて土中の根っこも触ってみましたが、プヨプヨせずに固い所もあるので完全な根腐れではないと信じたいのです。
取り合えず腐っている所を切除して植え替えしたいのですが、注意点等がありましたら教えて下さい。


Re: 斑入りパキラは、根腐れ・・・? 投稿者:ふら 投稿日:2008/05/16(Fri) 11:29

まず質問ですが・・・
以下の二番目の文の「土中の根っこ」は分かるのですが、はじめの文の「根っこ」というのはどの部分でしょうか?

> 根っこの部分を押してみると、どうやらプヨプヨしている箇所もあります・・・。

> 今鉢から取り出してみて土中の根っこも触ってみましたが、プヨプヨせずに固い所もあるので完全な根腐れではないと信じたいのです。

パキラは地上に根が出るような仕立て方をあまりされないと思うので、「幹」の部分ではないでしょうか。
もしそうであるなら、幹の樹皮の部分が腐っているのではないかと思うのですが・・・
どれくらいの範囲に及んでいますか?
腐った部分が幹を一周しているようですか?


Re: 斑入りパキラは、根腐れ・・・? ふらさん 投稿者:パッキラー 投稿日:2008/05/16(Fri) 13:50

お返事ありがとうございます。
すいません。はじめの文のほうは「根っこ」ではなくて「幹」でした。ごめんなさい。
幹の部分もブヨブヨしています。
腐った部分は幹、根、共に一周はしていないみたいです。
約60cmのサイズのパキラですが、根の部分から幹の樹皮にかけて、20cmくらいの範囲で根腐れを始めているようです。一周はしていません。
明るい室内で窓際に置いていたパキラでした。風通しも良かったんですが、たぶん水のやりすぎかと・・。土が乾いてからあげるようにしていたのですが・・・。


Re: 斑入りパキラは、根腐れ・・・? ふらさん 投稿者:ふら 投稿日:2008/05/16(Fri) 15:07

> 腐った部分は幹、根、共に一周はしていないみたいです。

この場合は助かる可能性があると思います。

> 約60cmのサイズのパキラですが、根の部分から幹の樹皮にかけて、20cmくらいの範囲で根腐れを始めているようです。一周はしていません。

根腐れというよりも、幹の一部が腐ったわけですよね。
根も腐っているのかもしれませんが・・・
いろいろな考え方があるかと思いますが、以下は私の方法です。
根が腐っている場合は、植え替えと地上部の手入れを同時に行った方がいいでしょう。
根に問題がない場合は、必ずしもすぐに植え替える必要はないと思います。
ただし、全体に元気がないということなので、根も傷んでいる可能性が高いようですね。

まず地上部の手入れ。
おそらく腐った部分の樹皮は簡単にはがれると思います。
腐った部分を取り除き、よく乾燥させます。
私は殺菌のために硫黄華(薬局で入手できるイオウの粉末)を「患部」に塗っています。
「患部」はなるべく土に埋まらないようにすることが望ましいのですが・・・
もちろん水が掛からないように気を付けましょう。
根の手入れは腐った部分をカットしてそのまま植え替えるだけですね。

> 明るい室内で窓際に置いていたパキラでした。

初夏〜秋は屋外に置かないと、健康に育てることは難しいと思います。
屋外に出す時は、急に直射日光に当てないように日数を掛けて慣らしながら。
屋内に置きっぱなしだと抵抗力が弱まり、水のやりすぎに限らず、弊害が出ることが多いように思います。

斑入りのパキラということですから、おそらく接ぎ木で仕立てられたものですね。
せっかくの斑入りですから、保険として枝を挿し木しておいてはいかがでしょうか?
赤玉土などに挿せば、この季節なら簡単に発根します。


Re: 斑入りパキラは、根腐れ・・・? 感謝です 投稿者:パッキラー 投稿日:2008/05/16(Fri) 16:36

ふらさん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。

硫黄華といえば自分が怪我をしたときに使っている粉末です。
植物にも効果あるのですね。

アドバイス通りの方法で処置してみます。保険として挿し木もしておきます。

そうです、せっかくの斑入りパキラ・・・。

沖縄の量販店やその他の園芸店では、全く見かける事がないのです。
無事に復活をすることを願って見守りたいと思います。

ありがとうございます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ