観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの芽が成長しない。 投稿者:ミコ 投稿日:2008/05/10(Sat) 14:20

半年ほど前にほとんどの枝を剪定したのですが、しばらくしてから、芽が何箇所から出てきてすくすくと成長しているのですが、
芽から葉が出てないまま成長が止まってしまっている物が何個かあります。ちなみに、芽の色は緑色のままですので枯れている感じは見受けられません。
ちなみに、一つの枝(木質化している太い枝)から大体二つ位芽が出ていてそのうちの一つは成長していて、もう一つは葉が芽吹かないという状況です。


Re: パキラの芽が成長しない。 投稿者:すてら 投稿日:2008/05/10(Sat) 17:05

どんな木でも同じですが芽ぶいたものが全部伸びていくとはかぎりません。
中で勢いの強いものにエネルギーを集中していきますから伸びずに枯れる芽もありますね。
どれぐらいの割合で伸びるのかは木の種類、また木の栄養状態によって変わります。


Re^2: パキラの芽が成長しない。 投稿者:ミコ 投稿日:2008/05/11(Sun) 01:07

お返事ありがとうございます。
おっしゃるとおり、恐らく他のものに栄養が取られてしまっているものと考えられるのですが、その場合はもう芽から葉が開くのは無理なのでしょうか。一応芽は丸っこい形で大きくなっている状態なのです。
最近になってハイポネックスを与えるようになったのですが、かれこれ芽吹いてから4ヶ月か5ヶ月位たっているのですが。。。


Re^3: パキラの芽が成長しない。 投稿者:すてら 投稿日:2008/05/11(Sun) 08:50

木に十分な成長力があれば全部の芽が伸びることもあるでしょうね。
体力をつけるためには適切な栽培環境が欠かせません。
よく日に当ててやってくださいね。
まさか室内に置いているのではないでしょうね?


Re^4: パキラの芽が成長しない。 投稿者:ミコ 投稿日:2008/05/11(Sun) 12:59

ありがとうございます。
まさかの室内ですが、窓際で日がよく当たる様にカーテンは開けて窓ガラスから直接日が当たる様にしてます。。。
それでも、外じゃないと駄目なのでしょうか。。。


Re^5: パキラの芽が成長しない。 投稿者:すてら 投稿日:2008/05/11(Sun) 14:11

木の上部にまで強い光が当たっていれば問題ないとは思いますが。
窓から入る明かりは足元は明るくても上のほうは暗いことが多いですね。
よっぽど背の高い窓でないと直射光が木の全体に当たることはないですね。
ガラス越しの日光も紫外線が少なくなっているそうですから徒長の原因になります。
できれば外の直射日光〜半日陰ぐらいの明るさに置いてやると元気になりそうな気がします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ