観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミリオンバンブーが黄色くなりました…。 投稿者:さくら 投稿日:2008/05/03(Sat) 01:15

こんばんわm(__)m
いきなりで申し訳ありませんが、どなたかご指導お願いいたします。

先月購入し22日に我が家にやってきたミリオンバンブーが黄色くなってきています。

ハイドロ仕立てで10cmぐらいの物が1本と5cmぐらいの物が2本の合計3本が、約5.5cm四方高さ7cmの透明な容器に植えられています。

到着後リビングのテーブルの上に置いていましたが、翌日からはレースのカーテン越しに日光の当たる窓際に置いてあります。

水は届いてから1度もあげていません。
容器の半分ぐらいまで水が入っているのですが、減っている様子がありません。

宅配便で来ましたが到着した当初はとても元気だったのですが、5日後ぐらいから10cmの物の左側が黄色くなり初め、今では5cmの物の片方も左側が黄色くなってきています。

まだ黄色くなっていない1本が他の2本の左側に立っているのですが、何か関係はあるのでしょうか?

過去ログを見させて頂き、黄色くなった物はあきらめた方がいいとあったので切ろうかとも思ったのですが、10cmの物は黄色い部分を切ってしまうと葉が全くなくなってしまいます。
5cmの物は見えている部分の左側は全部黄色いです。

この場合黄色くなってしまった2本は諦めるしかないのでしょうか?
それとも5cmの方は取り除き、10cmの方は葉はなくなりますが切って様子を見ても復活してくれる可能性はありますでしょうか?

長々と申し訳ありません。
よろしくお願いいたしますm(__)m


Re: ミリオンバンブーが黄色くなりました…。 投稿者:すてら 投稿日:2008/05/04(Sun) 11:56

根または茎の切り口が水に届いていますか?
ふつうは切った枝を水に挿しておくだけでも元気に生きているぐらい丈夫な植物なんですけどね。


Re^2: ミリオンバンブーが黄色くなりました…。 投稿者:さくら 投稿日:2008/05/04(Sun) 14:29

すてら様
こんにちわ。コメントありがとうございます。

> 根または茎の切り口が水に届いていますか?
> ふつうは切った枝を水に挿しておくだけでも元気に生きているぐらい丈夫な植物なんですけどね。
>

はい。3本とも根が出ていて、ちゃんと水に届いています。
黄色くなりながらも節の部分から新芽が出てきています。
それでも枯れてしまうのかな?と思うと悲しいです…。

昨日、まだ緑の1本を土に植え替え、残りの2本はコップに水を入れて様子を見ています。

黄色い部分がだんだんとしわしわになってきているので、やはりもうダメみたいですね…。


Re^3: ミリオンバンブーが黄色くなりました…。 投稿者:よしのぼり 投稿日:2008/05/05(Mon) 11:38

実は私のミリオンバンブーも1本同じように黄色くなってしまいました。枝が1mほどにものびていたのですが、おおもとの木?が黄色くシワシワになりました。その前に葉っぱが黄色くなり、むしり取っていたのですが、本体も黄色くなってしまいました。もううだめ、なんでしょうね…。


Re^4: ミリオンバンブーが黄色くなりました…。 投稿者:さくら 投稿日:2008/05/05(Mon) 17:06

よしのぼりさん、初めまして(*^^)v
悲しいですよね…。
黄色くなった部分は枯れて通水しなくなっているというのを過去ログで拝見したので、恐らくダメなんでしょうね(+_+)
私の場合は幹から黄色くなったので、よしのぼりさんのミリオンバンブーの症状とは少し違うのかな…?

1mの枝ということはものすごく大きなミリオンバンブーなんですね☆
私も残ったミリオンバンブーをそれだけ立派に育てられればいいな♪
一応黄色くなった方も水に挿しているので奇跡が起きないかな…と淡い期待を抱きつつ、大切に育てていきたいと思います(*^_^*)


Re^5: ミリオンバンブーが黄色くなりました…。 投稿者:よしのぼり 投稿日:2008/05/05(Mon) 23:26

ちなみに、黄色くなってきてから枝を切って土にさしていたら、枝はなんとか生き残ったようです。でも、何が原因なんでしょうね?ウチのは3年目で2年間はとても元気に育ってました。


Re^6: ミリオンバンブーが黄色くなりました…。 投稿者:さくら 投稿日:2008/05/06(Tue) 00:10

よしのぼりさん。
そうなんですか(ー_ー)!!
枝というのは節から出てきた葉が付いている部分の事なのでしょうか?

私はサンデリアーナ・ゴールドも同じ日に購入し、同じ場所で育てていますが、こちらはいたって元気なんです…。
同じ管理方法でいいのかな?と安易に考えてしまいましたが、もしかしたら違うのかな…?

まだまだ勉強が必要ですね(p_-)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ