観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木の幹が皮が浮いてフカフカに 投稿者:たか 投稿日:2008/05/04(Sun) 11:12

幸福の木の幹が皮が浮いてフカフカになってしまいました。
根はしっかりしているのですが、この状態で管理に気をつけていれば、痩せた幹は元に戻るのでしょうか?
よろしくお願いします。


Re: 幸福の木の幹が皮が浮いてフカフカに 投稿者:すてら 投稿日:2008/05/04(Sun) 11:49

フカフカになっているのが全周に及んでいればそこから上は枯れるおそれがあります。
切り取って挿し木をし発根させることで救済します。

フカフカになっているのが部分的であれば自然に治癒して成長を続けることもあります。
その腐ったところは元通りにはなりませんから茎がやせた状態になります。
見栄えを問題にしなければそのままにしておくのがいいですね。

いずれにしても日陰や室内では十分に活性が高まりませんから回復はむずかしですね。
外の最低気温が10度以上ある季節には外に出して日光に当てて育てると元気になります。


Re^2: 幸福の木の幹が皮が浮いてフカフカに 投稿者:たか 投稿日:2008/05/06(Tue) 07:48

ありがとうございます。
これからの季節、日光に当てて元気になってもらいます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ