観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンに寄生虫!? 投稿者:ブライング 投稿日:2008/05/10(Sat) 22:40

今朝、ベンジャミンに水をたっぷりあげて受け皿に溜まった水を捨てようと思ったら、水の中にくず糸の様なものが3つほど浮いていました。最初はベンジャミンの根っこかと思ったのですが、よく見るとクネクネ動いていました!!これは寄生虫なのでしょうか?
ベンジャミンの鉢はとても水はけが悪くてキノコまで生えてきているのですが、そのせいでしょうか?
とても気持ち悪くて嫌なのですが、鉢の土を全て取りかえれば良いですか?
是非教えてください。


Re: ベンジャミンに寄生虫!? 投稿者:すてら 投稿日:2008/05/11(Sun) 09:03

室内に置いているなんてことはないでしょうね?
土を取り替えても現在の環境が続けばまた同じ状態になるかもしれません。
でも水はけが悪いのならすぐに植え替えしてやるべきです。
ひどい根づまりが続くと根が腐ります。

そのクネクネしているものはミミズまたはコウガイビルのようなものでしょうか?
ジメジメした過湿な環境で発生しますね。


Re^2: ベンジャミンに寄生虫!? 投稿者:ブライング 投稿日:2008/05/12(Mon) 21:46

> 室内に置いているなんてことはないでしょうね?

はい。室内に置いてあります。

> そのクネクネしているものはミミズまたはコウガイビルのようなものでしょうか?
> ジメジメした過湿な環境で発生しますね。

ミミズよりももっともっと細くて白く、まさしく糸くずのようなものでした。コウガイビルはどのようなものか知らないのですが、後でネットで調べてみます。
早速植え替えしてみますありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ