観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ソルティーナ、詳しい情報をご存知でしょうか? 投稿者:ニャンピー 投稿日:2008/04/29(Tue) 11:50

いつもお世話になっています。


昨日、スーパーで「ソルティーナ」と言うものを購入しました。

シャリシャリして、ちょっとしょっぱくて、すっぱい、変わった食感でした。見た感じは多肉のようですが、どなたか詳しい情報をご存知でしょうか。

もし、多肉の一種で、挿し芽などで育てられるようなら、チャレンジしてみたいと思っています。

ぜひ宜しくお願いします。


Re: ソルティーナ、詳しい情報をご存知でしょうか? 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2008/04/29(Tue) 12:14

http://www.itotec.com/0-two/barahu/

これの写真と同じものですよね?
いろいろな名前で出回っています
元々は、干拓した土地の塩分を吸収させて減らすために研究されていたものだとか。ですので塩気があるんです
多肉植物のツルナの仲間なので栽培は出来るかもしれませんが、これを個人で栽培してみたというのは探せませんでした

塩分が多い土地から塩分を吸収させる目的から日本に入った植物ですので、もし栽培が出来ても普通の栽培では塩気のないものしか出来ないと思います
自然下の干拓地の土壌(土地の下の深いところのみ塩分があり表面何十センチは客土された普通の土と、層になっていると思われます)と違い、人工的に塩気を含む土壌を作るのは個人では濃度の加減がわからないので難しいでしょうね


Re^2: ソルティーナ、詳しい情報をご存知でしょうか? 投稿者:ニャンピー 投稿日:2008/04/29(Tue) 22:19

> http://www.itotec.com/0-two/barahu/
> ↑
> これの写真と同じものですよね?
> いろいろな名前で出回っています
> 元々は、干拓した土地の塩分を吸収させて減らすために研究されていたものだとか。ですので塩気があるんです
> 多肉植物のツルナの仲間なので栽培は出来るかもしれませんが、これを個人で栽培してみたというのは探せませんでした
>
> 塩分が多い土地から塩分を吸収させる目的から日本に入った植物ですので、もし栽培が出来ても普通の栽培では塩気のないものしか出来ないと思います
> 自然下の干拓地の土壌(土地の下の深いところのみ塩分があり表面何十センチは客土された普通の土と、層になっていると思われます)と違い、人工的に塩気を含む土壌を作るのは個人では濃度の加減がわからないので難しいでしょうね



ばんざいうさぎさま、有難うございます。

塩気があるのは、土の塩分を吸収していたからなんですね。

確かに多肉でしたら、挿し芽などで殖やせそうですが、ばんざいうさぎさんが書かれていらっしゃるように、塩分の調整までは無理ですね。


ただ、食用としてではなくて、どんな風に育つのか、花は咲くのか、試してみたい気がします。


全部食べていないので、何個か試してみようと思いました。

回答下さって有難うございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ