観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガジュマルの葉がヨレヨレに 投稿者:i-ma 投稿日:2008/04/12(Sat) 09:31

購入して2年間は順調に育ってきました。最近、まず新芽のヘリにヒダが入るようになり、だんだん下の葉にも・・・。黒くまるまり乾いて落ちる新芽もあり、先が黄色い葉もあります。今年は、新しい幹のもと(土に届いてやがて幹となる白い根っこ状のもの)も出てきません。購入して2年間は順調に育ってきました。剪定していないので縦に長く伸びています。植え替えを2回しましたが、その際スポッと抜いて鉢を替えただけで、根をほぐしたりはしていないので、根詰まり状態にあるのかもしれません。それが原因でしょうか?


Re: ガジュマルの葉がヨレヨレに 投稿者:不死鳥 投稿日:2008/04/12(Sat) 13:01

あなたは購入してから2回ほど植え替えをされたようですが、植替え
の方法としては植替えをした事にはなりません。鉢から抜いただけで
は根詰まりは解消されていませんし、用土も入れ替えられていません
から、根を元気に生育させようとするのは無理がありますね。
また植替えをされた2回の時期を、今も覚えているでしょうか。

ガジュマルの大きさにもよりますが、基本としては1年に1回か最低
でも2年に1回は植替えが必要ですね。使用している用土は永久的に
使用が出来ず、使用していると次第に劣化して土が本来の役目を果た
さなくなります。排水性や通気性が悪くなり、根詰まりを起こして根
が痛み、今回のような症状になってしまいます。

植替え時期としては5〜9月が好ましく、鉢から抜いたら周囲に絡ま
った根を軽くほぐし、長すぎる根や傷んだ根を切って整理をします。
根や土を落とす時、全体の1/3ほど落とすようにします。
使用する用土は市販の観葉植物の土で構いませんが、新たに別の物を
混ぜて使用しないようにします。
植替え直後は直射日光に当てずに、風通しの良い半日陰で管理をして
下さい。状態を見ながら光線に当てて行くようにします。


Re^2: ガジュマルの葉がヨレヨレに 。。。植え替えについて丁寧に教えていただき、ありがとうございました 投稿者:i-ma 投稿日:2008/04/12(Sat) 18:07

やはり根詰まりでしたか。
正しい植え替え法を知らず、これじゃ植え替えとはいえないだろうなと思いつつも、むやみにいじって根を傷つけたら枯れてしまうのではとの不安から、そのまま次の鉢に植えてしまっていました。5月になったら植え替えます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ