観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラが病気? 投稿者:はなこ 投稿日:2008/03/27(Thu) 16:54

新築祝いでいただいたパキラが急に様子が変になりました。170pほどの1本立ちです。一年前にいただいたものですが、一か月ほど前から葉が枯れ枚数も減りました。それまではほとんど水をあげていなかったのですが、元気がないからと主人がこの1か月の間に2〜3回も水をあげてしまいました。鉢には水は残っていませんでした。さらに1日ベランダに出していました。その日から葉は一気に落ちてしまいました。今まではリビングにおいてありましたが、小さな子どもがおりいたずらをするので、今は2階の南側の部屋の窓際に置いています。
心配になりこのサイトにたどり着きました。
現在の状態は幹の約半分上部が茶色っぽくなりかなり強く押すとやわらかい気がします。黒い斑点があり、その部分は押すと他よりもやわらかいです。茎は5本ありましたが3本は茶色くなってしまったので切ったところスカスカでした。
大きいので根まで見ることができないのですが、ほかのスレのように幹のやわらかい部分から切らないとダメでしょうか?立派なものなので何とかならないかと思っています。黒い斑点はやはりカビでしょうか?
何もわからないのでどなたか助けてください。


Re: パキラが病気? 投稿者:すてら 投稿日:2008/03/27(Thu) 19:11

腐っているようですね。
腐った部分を切り捨てて残ったところを救済するという手もありますが、お話しからは大きな部分を取り除かなくてはならないようです。
それで助かったとしても本来の鑑賞価値はなくなるでしょうね。
たとえわずかな部分でも生き残らせるのか、あるいは運を天にまかせて復活を待つのか、選択がむずかしいですね。

おそらくは寒さが原因でそうなったのだろうと思います。
1年間室内にあったのなら木の活力は落ちて寒さに対する抵抗力もなくなっているでしょうね。
特に大型の木は生産業者が亜熱帯性の環境で育てていますから一般住宅では冬越しがむずかしくなります。
暖房設備をこしらえて高温・多湿の環境で養生するということも考えられますが、すでに木の内部が腐っていればそれも無駄な努力になりそうです。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ