観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガジュマルの植え替えの見極め方 投稿者:シロ 投稿日:2008/04/07(Mon) 01:24

1年ほど前にガジュマルを購入し、気根が鉢の直径とほぼ同じ幅の9号の陶器の鉢に植えました。
元気に育って新しい葉がたくさんつき枝と葉はボリュームのある形になってきました。鉢から特に根がはみ出したりはせず、気根も大きさは変わっていないのですが、1年たったので植え替えすべきと判断したほうがよいのでしょうか?教えてください。


Re: ガジュマルの植え替えの見極め方 投稿者:ふら 投稿日:2008/04/07(Mon) 12:05

毎年植え替える必要はないでしょう。
植え替えの目安としては以下のような点が上げられるでしょうか。

・水を与えても土に染み込まない時
・鉢土の表面に、あるいは鉢底からたくさんの根が出ている時(幹から気根が出るのはあまり関係ありません)
・高温条件なのに生育が極端に鈍い時
・根腐れが疑われる時
・土の状態が悪い時
・葉枝が茂りすぎ、鉢が小さすぎて、吸水が蒸散に追い付かず、すぐにしおれる、鉢土が乾いてしまう時

植え替えが必要な状態であっても、最低気温20度くらいを確保できない場合は行いません。
特別な設備がない場合、ガジュマルなら5〜7月が適期でしょう(最適期は梅雨時)。

なお仮に上記のような症状がなくても、2〜3年に一度は植え替えた方が無難です。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ