観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミリオンハートの葉が落ちます 投稿者:エレ 投稿日:2008/03/16(Sun) 23:58

どなたかミリオンハートの救済方法を教えてください

根元はヤシガラに植えつけられ、ハイドロボールで覆われてます。
1月終わりに2つ購入し育てていたのですが、寒さにやられたのか、
1つがボロボロと葉が落ちます。根元の方が堅く木のように
なっています。剪定すればそこからまた、葉がつくのでしょうか?

水遣りは控えめ、あまり陽光が当たらない場所です。
ミリオンハートは日光浴させたほうがいいのでしょうか?
液肥をあげたほうがいいのでしょうか?

また、挿し木で救済という方法もあるかと
思いますが、もうすっかり葉が落ちた茎も
再生できるのでしょうか?
着生という性質から土に挿しただけで大丈夫でしょうか?
(土は観葉植物用を考えています)

枯らせたくなく、困っています。
どうぞよろしくお願いします。


Re: ミリオンハートの葉が落ちます 投稿者:アイビー 投稿日:2008/03/17(Mon) 12:07

> どなたかミリオンハートの救済方法を教えてください
>
> 根元はヤシガラに植えつけられ、ハイドロボールで覆われてます。

育てたことがないのでアドバイスは出来ませんが情報量が不足しているので的確に判断するためもっと情報があると適切なアドバイスが付くと思います。
上の記述からするとハイドロカルチャー(水耕栽培)のように思えますが鉢は底に穴が空いていますか?それとも穴無しですか?
ハイドロカルチャーであれば水位は適切ですか?
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/million-heart.htm

> 1月終わりに2つ購入し育てていたのですが、寒さにやられたのか、

調べてみると冬は10℃以上に保ち時々葉水をとなっているようですがこれより低い室内に置いていたのですか?寒さにやられたとは?どれくらいの温度で?
http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim.asp?kensakumoji=428

> 1つがボロボロと葉が落ちます。根元の方が堅く木のように
> なっています。剪定すればそこからまた、葉がつくのでしょうか?
>
> 水遣りは控えめ、あまり陽光が当たらない場所です。

ハイドロカルチャーであれば水位はハイドロの高さの1/5〜1/3になります。あるいは水位計の赤いゲージがminになってからoptの位置まで入れます。

> ミリオンハートは日光浴させたほうがいいのでしょうか?

ハイドロカルチャーの場合直射は禁忌です。水温が上がり根を傷めます。明るい室内に。

> 液肥をあげたほうがいいのでしょうか?

肥料は弱ったときには与えません。ますます弱ります。
>
> また、挿し木で救済という方法もあるかと
> 思いますが、もうすっかり葉が落ちた茎も
> 再生できるのでしょうか?

かなり弱っているのでなんとも。葉が付いて元気な茎であれば可能でしょう。

> 着生という性質から土に挿しただけで大丈夫でしょうか?
> (土は観葉植物用を考えています)

挿し木用の土は肥料分のない土を用いるため不適です。赤玉小粒やバーミキュライト等々(その他鹿沼土、パーライト、あるいは市販の挿し木用の土など)の単用あるいは混合で使います。




Re^2: ミリオンハートの葉が落ちます 投稿者:エレ 投稿日:2008/03/17(Mon) 12:28

アイビー様
ご回答、ありがとうございます。

ガラス容器(穴なし)のハイドロカルチャーです。
水位は1/3くらいを目安に、水が完全に枯れてから
あげています。時々、霧吹きで葉水もあげていました。

また、温度ですが、10度以下の時も多々あったと思います。
・埼玉の木造二階建ての室内。ハロゲンヒーター程度の暖房。
 夜は消す。
・窓の近くに置いていたものがボロボロと葉が落ちる

寒さにやられてしまった場合は、これから暖かくなるに
つれ、復活することはあるのでしょうか?
明るい室内ということですので、部屋の角に
おいていたのですが、窓辺に置くようにしてみます。

また、挿し木はGWにでも(今はまだ寒いように思えますので)
挿し木用の土を買ってきて行ってみようと思います。

何か、今できることがあればお教え下さい。


Re^3: ミリオンハートの葉が落ちます 投稿者:すてら 投稿日:2008/03/17(Mon) 12:46

途中から失礼します。
どうも高温と多湿が好きな植物のようですね。
お話しの状況からは寒さと乾燥が原因で弱っている気がします。
対策はその反対に暖かくして水やりを増やすことでしょうね。
保温設備を用意して終日15度以上に、温度を確保した上で土はカラカラに乾かさないように水やりに注意すればいいと思います。


Re^4: ミリオンハートの葉が落ちます 投稿者:エレ 投稿日:2008/03/17(Mon) 23:10

すてら様
ご回答、ありがとうございます。

本当にどうしよう??と思っていたので、メッセージが
とっても嬉しいです。

> お話しの状況からは寒さと乾燥が原因で弱っている気がします。
ネットで調べたら、根ぐされをおこしやすく、また寒い時は乾燥気味に・・・とあったので、少なめにあげてたのですが、やりすぎて
しまったようです(泣)

> 対策はその反対に暖かくして水やりを増やすことでしょうね。
さっそく、家で一番温かい部屋に移動し、お水をあげました。
復活するまで、ここで頑張ってもらおうと思います。
間に合うといいのですが・・・東の陽光があたります。

保温設備・・・小さなビニールハウスを作ろうか、
レンジのホッカイロを毎日置いてあげようかとも
思いましたが・・・現実的ではないなと(汗)
プチプチなどでガラス容器を包んであげるといいのでしょうか・・
効果的な保温設備ってどのようにすればよろしいのでしょうか・・・
よろしければ教えてください。

アイビーさん、すてらさん、お知恵を貸して頂き、
本当にありがとうございます。


Re^5: ミリオンハートの葉が落ちます 投稿者:アイビー 投稿日:2008/03/17(Mon) 23:10

> アイビー様
> ご回答、ありがとうございます。
>
> ガラス容器(穴なし)のハイドロカルチャーです。
> 水位は1/3くらいを目安に、水が完全に枯れてから
> あげています。時々、霧吹きで葉水もあげていました。

上を読む限りハイドロカルチャーの管理方法としては適切な気がします。が、水がなくなってからすぐというのは生育期でのこと。冬の生長期でない時期の場合水分がなくなってから1〜2日あるいは2〜3日ごでもいいのでは?(肉厚の葉であり多肉の管理に準ずるのでは?乾燥に強いが加湿に弱いとも)最初読んだとき水分過多(+寒さ)による根腐れ?と疑いましたが今もその疑いを濃くしています。
私事ですが今日マンションに飾ってあるベル型の花が咲くカランコエが元気がなく葉がしわしわになっている(葉がしわしわあるいはぼろぼろ落ちる状態に)ので管理人さんに聞くと他の鉢と同じように水やりしていたので水のやりすぎ気味かもしれないと言っておられました。で枝の切り戻しをして根の負担を軽くしたほうがよいと意見が一致し私はその枝を貰って来て本日挿し木に(^^;)上手くいくと良いな〜

> また、温度ですが、10度以下の時も多々あったと思います。
> ・埼玉の木造二階建ての室内。ハロゲンヒーター程度の暖房。
>  夜は消す。
> ・窓の近くに置いていたものがボロボロと葉が落ちる
>
> 寒さにやられてしまった場合は、これから暖かくなるに
> つれ、復活することはあるのでしょうか?
> 明るい室内ということですので、部屋の角に
> おいていたのですが、窓辺に置くようにしてみます。
>
> また、挿し木はGWにでも(今はまだ寒いように思えますので)
> 挿し木用の土を買ってきて行ってみようと思います。
>
> 何か、今できることがあればお教え下さい。

枝が長ければカットして根の負担を軽くして保温(ビニール袋で覆いなど。あるいはエアクッションで包む)
ちなみに私は北陸在住。最高気温がやっと10℃以上を超えたところ春までもう少しと言うところです。
植物を育てるのに慣れていないとハイドロカルチャーは水やりのタイミングが難しいので(慣れると簡単ではあるが)春になったら土に植えた方がうまくいくかも。


Re^6: ミリオンハートの葉が落ちます 投稿者:すてら 投稿日:2008/03/18(Tue) 00:56

> 効果的な保温設備ってどのようにすればよろしいのでしょうか・・・

一鉢だけなら段ボール箱にでも入れて電気ヒーターで暖めるのが簡単な方法ですね。
ヒーターの熱量は置き場所の温度によって変わりますから、できれば温度調節機を併用するのがいいでしょうね。


Re^7: ミリオンハートの葉が落ちます 投稿者:エレ 投稿日:2008/03/19(Wed) 00:14

アイビー様
再びのご回答ありがとうございます。嬉しいです^^

> 冬の生長期でない時期の場合水分がなくなってから
> 1〜2日あるいは2〜3日ごでもいいのでは?

割とほったらかしでいいと聞いていたので、本当に
乾かし気味に育てていました。根ぐされが気になって
いたのですが、葉もしわしわですし、温かい部屋に部屋に移して
お水もあげてみました。復活するといいのですが・・・
枝はアイビーさんもおっしゃっていたのですが、
少し切ってみました。普通は白い液がにじむのですが、
カラカラでした(泣)
温度が気になるので、プチプチでガラス容器を覆って
あげようかと思います。

アイビーさんはカランコエを育てているんですね^^
家にもあります。こちらは元気にピンクの花を
咲かせています。アイビーさんのカランコエも
挿し木、うまくいくといいですね。^^
ベル形とは珍しいですね。


> 植物を育てるのに慣れていないとハイドロカルチャーは水やりのタイミングが難しいので(慣れると簡単ではあるが)春になったら土に植えた方がうまくいくかも。

ありがとうございます。ハイドロは楽かと思ってたんですが
水やりは奥が深いですね。土植えも検討してみようと
思います。ヤシガラにがっちり食い込んでいるので、
もうヤシガラごと土に植えようかとも思ってます。

いろいろお調べ頂いた上にアドバイスを頂き、
本当にありがとうございました。


Re^8: ミリオンハートの葉が落ちます 投稿者:エレ 投稿日:2008/03/19(Wed) 00:20

すてら様
またまたアドバイスありがとうございます。嬉しいです^^

> 一鉢だけなら段ボール箱にでも入れて電気ヒーターで暖めるのが簡単な方法ですね。
> ヒーターの熱量は置き場所の温度によって変わりますから、できれば温度調節機を併用するのがいいでしょうね。

うう^^; 電気ヒーター・・・大変そう・・(コストも)
とりあえず一番温かい部屋(10℃は大丈夫)に移動しましたので
プチプチで容器をくるんでみようかと思います。
葉が落ちてしまった枝はカットしたので、これで様子をみようかと
思います。

電気ヒーター(手ごろなのがありません・・・)は最終手段として
検討してみようかと思います。

お知恵を頂き、ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ