観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミリオンバンブーの丈の調整 投稿者:dorris 投稿日:2008/02/22(Fri) 10:27

ミリオンバンブーの丈が1.3Mにも伸びてしまっています。
3年以上も植え替えをしていないので、2本の根元の茎が極細状態
で、葉も生えている量全体の半分が黄色くなってしまっています。
丈の調整をしてあげないと、支柱をしていてもこのままでは根元
から折れて、すべて枯れてしまいそうなのです。
今の時期に丈を短く切って植え替えしても大丈夫なのでしょうか?緊急を要しますので、新規で再書き込みさせていただきました。すみませんがどなたかアドバイスをお願いします。


Re: ミリオンバンブーの丈の調整 投稿者:なご実 投稿日:2008/02/22(Fri) 11:58

> ミリオンバンブーの丈が1.3Mにも伸びてしまっています。

ドラセナ・サンデリアーナといいます。
現地では6mくらいになるとも書いてあります。
http://yasashi.info/to_00011g.htm
↑よそのサイト様ですが 基本的な育て方。

> 今の時期に丈を短く切って植え替えしても大丈夫なのでしょうか?

育て方をみていただきますと わかるように 今の時期は当然植替えの時期ではありません。
ただし、置かれている場所の気温が、1日中ず〜っと 20℃以上を保てるなら植え替え及び切ってもかまわないでしょう。
下葉を落として 節を目立たせて「ミリオンバンブー」といって売られていますね。
バンブーのつもりで育ててなくてもある程度育つと下葉は枯れてしまいます。
その分 上に伸びて新しい葉っぱを出しているのですけれど・・・

緊急を要するといわれていますが、枯れの原因はわかっているのですか?
わからないまま 改善しないまま 植替え等されても また同じ結果になるのでは????
剪定したものは 挿し木も可能です。(適期は、5〜6月です。)


Re^2: ミリオンバンブーの丈の調整 投稿者:dorris 投稿日:2008/02/22(Fri) 17:06

枯れや極細の茎は、植え替えをしていない期間(少なくとも3年)と
置いてあった場所(陽の当たらない室内)から考えると、日光&栄養
不足のようです。今はできるだけ日光に当てるようにして、水の量も
注意しています。
葉が黄色く退色して枯れてきているのは、おっしゃっているように
下の部分だけで、上の方は若くて元気な大きな葉がたくさん生えていますので、病気等の心配はなさそうです。

根元の茎の直径は8mmほどしかないので、支柱なしでは折れてしまい
ます。しかし、会社のオフィスで育てているので夜間の温度調節が
難しいため、植え替えはやはり5月まで待とうと思います。。。

ご紹介いただきましたサイトを参考に頑張ってみます。

ありがとうございました!!!!!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ