観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サンスベリアの根 投稿者:Rica 投稿日:2008/02/25(Mon) 09:25

サンスベリアは手入れが簡単だということで、購入して育てていたのですが、詳しい育て方が全くわからずに、玄関の暗くて寒い所に置いてました。
この冬越えの仕方も知らなく放置していたら、最近葉っぱが黄色くなり、黒い斑点が出て来てしまいました。
急いでネットで調べてみたら、これは大変だ!ということで、とりあえず、根っこから取り出してみました。そしたら、株は元気(?)だと思うのですが、(←白く根元はしっかりしていた)少し湿っています。。この状態から、復活させるにはどうしたらいいのでしょうか。


Re: サンスベリアの根 投稿者:すてら 投稿日:2008/02/25(Mon) 09:50

サンスベリアは夏の高温と強い日光が大好きです。
反対に冬の寒さが大敵です。
現在の症状は低温による障害だろうと思います。
安全に冬越しさせるためには最低温度を10度以上に保ちます。
ビニールフレームなどに入れて暖房するのもいいですね。

それが無理なら土から抜いて新聞紙などでくるみ暖かくなるまで保存しておきます。
戸外の最低気温が10度以上になったら土に植えて日光に当てます。
成長が盛んななるまでは水の吸収が少ないので水やりの量も少なくして全体が湿り気をおびる程度にします。
暑くなれば元気に成長を始めますから緩効性肥料をやり、水やりもたっぷりするようにします。


Re^2: サンスベリアの根 投稿者:Rica 投稿日:2008/02/25(Mon) 12:43

すてらさん、ありがとうございます。
今は土から全て取り除いてしまった状態なのですが、
新聞紙でくるむ時、黄色くしなしなとしてしまった葉(しかも黒い斑点がある)は、
切ってしまった方がいいのでしょうか?



Re^3: サンスベリアの根 投稿者:すてら 投稿日:2008/02/25(Mon) 12:55

黄色く変色しているのなら復活はむずかしい気がしますから切り捨てていいでしょうね。
ただサボテン類に似た性質があって、植えてから根が伸びると葉っぱが元気になることもありますね。
残すか捨てるかは程度によりますから、どちらか判断できなければそのままにしておいてもいいでしょうね。
黒い斑点が広がるようなら切り捨てないといけませんね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ