観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


12月に根を半分切ってしまったパキラ 投稿者:ピンキー 投稿日:2008/02/21(Thu) 08:47

初めまして。
去年の夏に高さ2mのパキラを購入しまして
最初は順調に育ってました。
根が張って来たので12月に根を半分切って植えかえました。
家はマンションですので冬でもとても暖かいです。
しばらくして、元気が無くなり全体がしなだれてしまいました。
水やりは表面が乾いてからあげています。
そのうちに元気になると言われてますが、
そんな状態になってから1カ月半程経ちますが
いかがなものでしょうか?
結構強いって聞いてますが根を半分切ってしまったのが
いけなかったのでしょうか?
窓辺の明るい所に置いてあるのですが・・・
アドバイスをお願いします。m(__)m


Re: 12月に根を半分切ってしまったパキラ 投稿者:ふら 投稿日:2008/02/21(Thu) 12:13

> 根が張って来たので12月に根を半分切って植えかえました。

根鉢(鉢から抜いた時の根と土のかたまり)を半分に切ったということでしょうか?
通常はこのような植え替え方をしないと思います。
根鉢を軽くほぐす程度か、伸びすぎた根だけを選んで切り詰める程度。
私の場合は土をすべて取り替えるような植え替えを行うこともありますが、その場合は根を極力傷付けないように丁寧に扱います。
この場合も伸びすぎた根だけを選んで少しだけ切り詰め、植え付け後は葉を大幅に減らして蒸散を抑えます。
(我が家では冬は高温を維持できないので、このような植え替えは梅雨時に行っています)

> 家はマンションですので冬でもとても暖かいです。

熱帯植物が新しい根を伸ばすためには20〜25℃くらい必要です。
それも平均気温や最高気温ではなく、最低気温と考えた方がいいでしょう。
夜間に10℃台に下がるということはないでしょうか?
窓際は特に要注意です。

夜間に気温が下がるような環境だと特に発根が遅れ、根を切り詰めた悪影響が出やすくなります。

現在可能な対処法としては
●葉を減らして蒸散を抑える
●できるだけ高温を維持する(夜間は窓際から離すなど)
●当然ですがエアコンの風には当てないようにする
●こまめに霧吹きを行って空中湿度を高める
●用土を極度に乾かさないように注意
ということだと思います。


Re^2: 12月に根を半分切ってしまったパキラ 投稿者:折角 投稿日:2008/02/21(Thu) 12:48

当然の結果ですね。
植物が根から水を吸っていることはご存知でしょう。
その根を半分に切ったら、少なくとも半分は吸収できる水分が減ります。
しかも水分を吸う根っこは下半分に集中してます。
ほとんど水をすえてないことになります。

まずは、12月に植え替えは普通しません(最低20度以上あるなら別)
根を切るにしても3分の1ほど土と一緒に落とし、上も半分以上切るべきでしたね。

上の枝、葉を3分の1程度まで切り詰めて全体の負担を減らし、これ以上あれこれいじらないこと。肥料は厳禁。


Re^3: 12月に根を半分切ってしまったパキラ 投稿者:ピンキー 投稿日:2008/02/21(Thu) 16:18

> 当然の結果ですね。
> 植物が根から水を吸っていることはご存知でしょう。
> その根を半分に切ったら、少なくとも半分は吸収できる水分が減ります。
> しかも水分を吸う根っこは下半分に集中してます。
> ほとんど水をすえてないことになります。
>
> まずは、12月に植え替えは普通しません(最低20度以上あるなら別)
> 根を切るにしても3分の1ほど土と一緒に落とし、上も半分以上切るべきでしたね。
>
> 上の枝、葉を3分の1程度まで切り詰めて全体の負担を減らし、これ以上あれこれいじらないこと。肥料は厳禁。


折角さん有難う御座いました。
室温は夜中でも20℃前後ですので・・・
余談ですが灯油代助かってます。
まずは3分の一切り込んで見ますね
肥料は与えてなくて良かったです。


Re^4: 12月に根を半分切ってしまったパキラ 投稿者:ピンキー 投稿日:2008/02/21(Thu) 16:24

>>根が張って来たので12月に根を半分切って植えかえました。
>
> 根鉢(鉢から抜いた時の根と土のかたまり)を半分に切ったということでしょうか?
> 通常はこのような植え替え方をしないと思います。
> 根鉢を軽くほぐす程度か、伸びすぎた根だけを選んで切り詰める程度。
> 私の場合は土をすべて取り替えるような植え替えを行うこともありますが、その場合は根を極力傷付けないように丁寧に扱います。
> この場合も伸びすぎた根だけを選んで少しだけ切り詰め、植え付け後は葉を大幅に減らして蒸散を抑えます。
> (我が家では冬は高温を維持できないので、このような植え替えは梅雨時に行っています)
>
>>家はマンションですので冬でもとても暖かいです。
>
> 熱帯植物が新しい根を伸ばすためには20〜25℃くらい必要です。
> それも平均気温や最高気温ではなく、最低気温と考えた方がいいでしょう。
> 夜間に10℃台に下がるということはないでしょうか?
> 窓際は特に要注意です。
>
> 夜間に気温が下がるような環境だと特に発根が遅れ、根を切り詰めた悪影響が出やすくなります。
>
> 現在可能な対処法としては
> ●葉を減らして蒸散を抑える
> ●できるだけ高温を維持する(夜間は窓際から離すなど)
> ●当然ですがエアコンの風には当てないようにする
> ●こまめに霧吹きを行って空中湿度を高める
> ●用土を極度に乾かさないように注意
> ということだと思います。

ふらさん
アドバイス有難う御座いました。
以上の事を早速実行です。
ただ室温は夜中でも20℃前後ですので助かりました。
これからはよく勉強します。
それにしても・・やっと手に入れたパキラなのに・・・
無知って悲しい〜〜


Re^5: 12月に根を半分切ってしまったパキラ 投稿者:折角 投稿日:2008/02/22(Fri) 10:23

水やりって、どのように?
乾いたらあげる、だけではわかりません。
 からからに鉢土が乾いたら、
 土の表面が乾いたら

どちらも乾いたら、ですけど。

与えている
 そこから流れるくらいたっぷり
 そこからは流れない程度に
 表面だけかるく

与えるタイミングは土の表面が乾きかけたら、です。
底から流れるくらいたっぷり与え、流れ出た水は都度すてます。
夜間も20度あるのであれば、葉から蒸散する水分は結構多いので、水不足かもしれませんね〜・。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ