観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モンステラの葉先が枯れてきます 投稿者:コモモ 投稿日:2008/01/27(Sun) 20:47

2年前の春に2鉢購入したモンステラが、初年度は無事成長し、
去年の春に一回り大きな鉢に植え替えして、その後最近まで
元気に育ってきました。

ところが、年明け頃から2鉢とも殆どの葉の先が少しずつ黄色
く変色し、枯れてきています。
現在、葉先から2センチくらいずつ黄色くなったり、枯れたり
しています。幹はしっかりしていて、一番上の葉だけは2鉢と
もまだ枯れた部分はありません。
1つの鉢は子株ができたのか、幼い葉が出ていますが、それは
元気です。

この2年間、東南の窓際におき、1週間の水遣りという何も変っ
た育て方をしていないのですが、何が原因でしょうか?

今年は肥料をやっていないとか、若干冬の寒さが厳しいような
気がする以外は、思い当たる要因がないので、心配です。

よく似た質問はあったものの、植え替え直後の場合でしたので、
こちらにご質問させて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。


Re: モンステラの葉先が枯れてきます 投稿者:すてら 投稿日:2008/01/27(Sun) 22:31

コモモさんはじめまして。
今の時期ですから寒さの影響が最も心配されますね。
最低温度をできれば10度以上に、ぎりぎりでも5度はないと枯れることがありますね。

それと気になったのが室内にずっと置かれていたことです。
比較的に暗い条件でも耐えるものですが、でもやっぱり長期的には日光をたくさん浴びているほうが元気に育ちます。
窓越しの日光だとたとえ直射日光が当たっていても木に当たる時間はわずかですね。
太陽は移動しますからせいぜい1時間ぐらいでしょうか。
木が大きくなって背が高くなるとますます日当たりが得られにくくなります。
もしかしたら日光不足による体力低下があるのかもしれません。
体力が落ちると低温に弱くなったり病気になりやすくなります。
できたら春から秋までは外の半日陰で育てると改善されるのではないかと思います。

とは言ってみたものの、うちの木も去年はずうっと暗い温室の中でした。
大きくなって動かすのが難しくなったので不精してしまいました。
前年までの伸びた葉とは状態が明らかに違っていますね。
形が大きくて薄い感じがします。
葉柄は長くなり徒長ぎみに見えます。
やっぱり今年は外に出してやらなければと考えているんですよ。


Re^2: モンステラの葉先が枯れてきます 投稿者:コモモ 投稿日:2008/01/28(Mon) 19:42

すてら様

ご解答、心より感謝申し上げます!!

> 最低温度をできれば10度以上に、ぎりぎりでも5度はないと枯れることがありますね。

 そうですか。関西在住なので、寒さは関係ないと思っていたのです
が、私自身部屋を暖房しないので、10度以下になっていることも多い
かもしれません。


> もしかしたら日光不足による体力低下があるのかもしれません。
> 体力が落ちると低温に弱くなったり病気になりやすくなります。
> できたら春から秋までは外の半日陰で育てると改善されるのではないかと思います。

 基本的な体力の衰えということを考えれば、去年よりも今年が寒さ
に耐えられないということがよく分ります!!


> とは言ってみたものの、うちの木も去年はずうっと暗い温室の中でした。
> 前年までの伸びた葉とは状態が明らかに違っていますね。

 うちのは、1年目の葉よりも2年目に出た葉のほうが少し小さい気が
します。
 基礎体力の衰えなんですね〜。植え替えのことしか頭になかったの
ですが、それにしてもほぼ1年前の植え替えだし、と疑問だったのです。
 今春からもうすこし考えてあげようと思います。
 お忙しい中、見も知らぬ者にご丁寧なコメント有難うございました!!
 
 すてらさんのモンステラの成長をお祈りしています!!


Re^3: モンステラの葉先が枯れてきます 投稿者:すてら 投稿日:2008/01/28(Mon) 20:55

すみません、ちょっと訂正させてください。
葉が枯れる原因はその他にも古いのが自然に枯れていくこともありますね。
きょう確認してみたところ去年出た葉はきれいでしたがその前の年に出たものは葉先が茶色く枯れているのがありました。
これは葉っぱの世代交代ですからしかたないですね。
成長期に新しい葉がたくさん出ないときれいな姿は保てないということなんですね。
私も今年はもっとまじめに世話してやろうと思いました。


Re^4: モンステラの葉先が枯れてきます 投稿者:コモモ 投稿日:2008/02/03(Sun) 13:59

お返事頂いていたのを気づかず申し訳ございませんでした。
世代交代で順番に枯れていく場合って、その一枚だけまっ黄色
になってきれいにそれだけ枯れていきますよね。

そういえば去年はあまり世代交代しませんでした。
そういう意味でも体力がなくなっているのかもしれません。

来年はできるだけ世代交代できるような日当たりと湿度を工夫
したいと思います!

ご丁寧なアドバイスありがとうございました!!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ