観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木は挿し木できますか? 投稿者:たみきち 投稿日:2008/01/29(Tue) 12:06

ドラセナマッサンギアナを20年前に買入し育ててきました。これという管理もしないままでしたが元気に成長し1.5M位の高さになりましたが、最近は元気が無く葉も枯れかかってます、茎もしなびてきました、結婚当初買ったもので何とか元気になってもらいたくご相談いたします、よろしくお願い致します。


Re: 幸福の木は挿し木できますか? 投稿者:なご実 投稿日:2008/01/29(Tue) 12:34

挿し木は出来ます。
適期は 5〜6月頃でしょうか・・・
ただ、健康なよい挿し穂(枝)でないと、発根する前に枯れてしまう可能性もあります。
しなびたようになっていては なおさら発根の確率は低いでしょう。

20年もお育てですから 無事何度も冬を越しているので、寒さは問題ないのでしょうね^^
水やりは どうなさっていますか?
植替えは なさったことありますか?
元気がなく枯れかかったようになった頃 なにか 普段と違うことはしませんでしたか?


Re^2: 幸福の木は挿し木できますか? 投稿者:たみきち 投稿日:2008/01/29(Tue) 17:48

なご実さん回答ありがとうございます。実は室内に置いてあるのですがあまりにも葉が茂ってうるさくなり上の部分の葉を少しカットしてしまいました、1年くらい前かと思いますが・・・・。
その後だんだん元気がなくなってしまいました。
植え替えはしてません(育てる資格なしですよね・・・)水やりは乾いたらたっぷりとあげていました。
今はくきがひょろひょろと伸び棒でささえ葉は4枚しかありません
色は先が少し茶色く全体に色あせた感じです
くきはしなび始めている状態ですが、まだ何とかなりそうです
どうにかなりますでしょうか?お教え下さいお願いします。


Re^3: 幸福の木は挿し木できますか? 投稿者:なご実 投稿日:2008/01/30(Wed) 09:23

> なご実さん回答ありがとうございます。実は室内に置いてあるのですがあまりにも葉が茂ってうるさくなり上の部分の葉を少しカットしてしまいました、1年くらい前かと思いますが・・・・。
> その後だんだん元気がなくなってしまいました。

ずっと室内においていたんですか?
置いてある場所の日当たりはどうですか?
耐陰性はありますが 本来はお日様大好きなので 少し日照不足というのもあったのかも と思いました。
日照不足になると 葉っぱが少ない光で効率よく光合成しようとして葉っぱが長くだら〜んとなりがちで、茎もヒョロヒョロとお日様を求めて長く伸びがち(徒長)です。
成育期になったら 徐々に外の光にならし5〜9月の間は屋外の日当たりに置いてやるのがベストです。


> 植え替えはしてません(育てる資格なしですよね・・・)水やりは乾いたらたっぷりとあげていました。

20年間1度もですか?!
うわぁ〜 すごい。
資格があるなしなんて 関係ないですよ。
植替えしなくてもいままで育ってはきてくれてたのですもの^^たみきちさんちの幸福の木はがんばってたんですね

水は乾いたらたっぷりで正解ですが、水遣り後はどんな感じでした?
土の中までちゃんとしみこんでいたようでしょうか?
さぁ〜っと鉢と土との隙間に吸い込まれていくようになってませんでしたか?

茎がしなび始めているということで
根がうまく水を吸えてなくて(土の中まで水が浸透しておらず水遣りしているにもかかわらず 水不足状態)、幹や枝に蓄えられていた水分で生きながらえていたのかな?と、思ったり。。。

ちょっと鉢土を掘じくってみて ちゃんと浸透しているか、表面を流れているだけか確認してみてください。
もし、浸透していないようでしたら、一度、何号の鉢かわかりませんが、鉢がすっぽり入りそうなバケツなどに水を張り、鉢を沈めて給水させてみてください。
気温が低い時期ですから 水も室温程度になったものを使ってあげてください。そして、しっかり水を切り 夜間の冷え込みが激しくない場所で2、3日様子を見て 元の場所に戻してください。
寒い時期にずぶぬれだとよけい冷えが堪えそうなので^^;


幸福の木の置いてある部屋の夜間や早朝などの最低気温は何度ありますでしょうか
もし 終日15℃以上(できれば20℃以上)あれば、枝を切って水揚げさせて 花瓶などで発根をまつ水挿しがいいかもしれません。
また、気温があれば、これを機会に植替えを試みるのもいいかもしれません。そうすれば 枝を切っても 切り口の少し下あたりからいずれ新芽がでてきてくれるかもしれません。
植替えされる際は、3分の1程度底の部分や外周を落として 新しい用土を足して同じサイズの鉢に戻されるか、1周り大きい鉢に植替えてあげてください。
室温が生育温度ほどない場合は、なんとか気温があがる5月ごろ(本来の植替え時期)まで持ちこたえてもらうか、根を痛めないように一回り大きい鉢に植替えるか・・・・でしょうか・・・・

なんとか もちこたえてくれるといいですね
↓他所のサイトさまですが、とりあえず ドラセナ全般の育て方です。
http://yasashi.info/to_00006g.htm


Re^4: 幸福の木は挿し木できますか? 投稿者:たみきち 投稿日:2008/01/30(Wed) 16:17

なご実さん丁寧なご説明本当にありがとうございます。
木の置いてある所は窓のすぐ横です、窓の前ではないので直接日光は当たりにくいかも知れませんが明るいところです。
水やりの時にすーっと流れて行かないので根づまりしているのかとは思ってました(時期などやり方がわからずにほうっていました・・)
部屋は暖かく夜など暖房を切った場合でも10℃くらいはありますので、なご実さんの言われたよう枝を切って水揚げし土の方は植え替えしてみます。
詳しく書いて頂いたので参考にして頑張りたいと思います。昨日主人とも話し、このまま春先まで時期をみてたら枯れちゃいそうだから
何とかしなくてはと考えていました、早速とりかかりたいと思います
出来ましたらまた質問にお答えいただきたくよろしくお願い致します、ありがとうございました。結果報告いたしますね♪


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ