観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの剪定 投稿者:まなみ 投稿日:2007/12/25(Tue) 18:39

高さが土から90cmほどあるパキラで3年ほど前から育てています。最近やたら背が高くなってきたので、剪定を試みようとおもうのですが、剪定はやったことがなく、切る高さや時期など一から十までまったくわかりません。少し詳しく教えていただけると幸いです。
春に植え替えもしたいと思っていますが、やめておいたほうがいいでしょうか?


Re: パキラの剪定 投稿者:ふら 投稿日:2007/12/25(Tue) 23:28

一般的な環境なら、5月前後に剪定するのが最適と思います。
気温が上がるので新芽ができるのが早く、また気温の低下する秋まで日数があるので十分な回復が期待できるからです。
気温が高い時期・環境なら、カットした上部は挿し穂として利用もできますね。

カットする場所は基本的に好きな場所で大丈夫ですよ。
地上数センチだけ残してカットするなどの極端なことをしない限り、だいたいどの場所をカットしても芽を出すようです。
伸びることを見越して、目標とする高さより少し低くなるようにカットしましょう。
緑色の枝をカットした場合には葉の付け根から新芽を、木質化した幹をカットした場合には切り口の下の「胴」から不定芽を出します。
切り口が大きい場合は、乾燥するまで水などを掛けないようにしましょう。
そのままでもたいがい大丈夫ですが、溶かしたロウや癒合剤などを塗っておけば万全です。

> 春に植え替えもしたいと思っていますが、やめておいたほうがいいでしょうか?

植え替えの必要があればもちろん植え替えるべきですが、時期は春ではない方がいいでしょう。
一般的な環境では気温が十分に上がる5月以降、梅雨明け前までに植え替えるのが最良です。


Re^2: パキラの剪定 投稿者:まなみ 投稿日:2008/01/12(Sat) 19:03

とても詳しい説明ありがとうございました。
アドバイスのとうり春になってからがんばりますね。

返信遅れてすいません。
パソコンを時間が無く気がついたらものすごく下のほうへいってしまいました・・・

ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ