観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーを垂らしたい 投稿者:でら 投稿日:2008/01/08(Tue) 14:12

9月くらいに挿し穂が成功したアイビーです。
直径10センチくらいの鉢に4本植えていて、それぞれ土からの高さが15センチ以上にも伸びました。ただ、ぐんぐん上に伸びていこうとしていて下に垂れ下がる気配がありません。
真ん中に支柱(?)を立ててそれに巻きつける方法もあるようなのですが、自然に鉢から垂れるように仕立てたいです。
このまま伸びたら重さで自然に垂れ下がるのでしょうか。それとも何か特別施した方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。


Re: アイビーを垂らしたい 投稿者:アイビー 投稿日:2008/01/08(Tue) 14:44

アイビーには直立型というのもあります。下記サイト参照。
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/ivyf/choku.html
この直立型はあまり日本には出回っていないそうなので
クライマーかトレイラーであれば自力では立てないので長く伸びればいずれは自分の重みで下垂してくるでしょう。
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/ivyf/3typex.htm
下垂するには15pでは少し短いと思います。せめて30pぐらい超えないと?クライマーであれば15pぐらいだったらまだ自立していたりします。


Re^2: アイビーを垂らしたい 投稿者:でら 投稿日:2008/01/09(Wed) 09:13

アイビーさん、ありがとうございます。
アイビーのサイトで自分のアイビーの種類を見てみたのですが、真緑のどこにでもあるような形で、直立型の物ではないようです。ありがちなので判断が難しいのですが、普通に横に這うか下に垂れるかしてくれそうです。

> 下垂するには15pでは少し短いと思います。せめて30pぐらい超えないと?クライマーであれば15pぐらいだったらまだ自立していたりします。

たしかに15センチじゃ気が早かったかもしれません^^;
棚の端に、垂れても良い様に置いてあるので待ち遠しかったのです。1ヶ月でそこそこ伸びるようなので春・夏くらいには垂れる事を願って育てたいと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ