観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アロエが赤い… 投稿者:もぐ 投稿日:2002/06/24(Mon) 17:13

アロエ(ベラだと思います)の外側の数本が赤く、柔らかくなってきています。
栄養剤を与えてみましたが、変化無しです。
今は雨のあたらない外に出しみずやりは2週に一度くらいにしてみました。
赤いの、取ってしまった方がいいですか?
他に対処法あったら教えてください。


Re: アロエが赤い… 投稿者:ピクルス 投稿日:2002/07/03(Wed) 00:57

うちのアロエも赤くなりましたが、土が乾いたころに水をやり
日に当てていたら元気になっちゃいました!!
アロエは強いと聞いていたので「ほぉー!!」と関心してしまいましたね。
これは、例外なのかしら???


Re: アロエが赤い… 投稿者:るん 投稿日:2002/06/25(Tue) 16:53

夏の日差しにも少しづつ慣らしながら
適度に当てたほうがいいかも。


Re: アロエが赤い… 投稿者:るん 投稿日:2002/06/25(Tue) 16:43

気温が上昇してくる時期におきやすくなる
軟腐病というのがあるのですが(土の中の細菌などが原因になることも)
暖かくなって、水遣り後に起きやすい病気だと思います。
赤くなった葉は回復しないと思うので、とってしまっていいと思います。
どこでも丈夫に生きていけそうに見えるアロエですが
春秋の適度な日差しには充分に当て生育期に元気に育てることで
病気に対する抵抗力がつき問題も少なくなってくると思いますが。
水遣りは定期的にというのではなく土の渇きの状態を良く見て
判断したほうがいいと思いますが。


Re^2: アロエが赤い… 投稿者:もぐ 投稿日:2002/06/25(Tue) 17:49

> 気温が上昇してくる時期におきやすくなる
> 軟腐病というのがあるのですが(土の中の細菌などが原因になることも)
> 暖かくなって、水遣り後に起きやすい病気だと思います。
> 赤くなった葉は回復しないと思うので、とってしまっていいと思います。
> どこでも丈夫に生きていけそうに見えるアロエですが
> 春秋の適度な日差しには充分に当て生育期に元気に育てることで
> 病気に対する抵抗力がつき問題も少なくなってくると思いますが。
> 水遣りは定期的にというのではなく土の渇きの状態を良く見て
> 判断したほうがいいと思いますが。

るんさん、ありがとう!元気に育ててみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ