観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンを編みこむために、早く伸ばしたい 投稿者:スウィート 投稿日:2007/12/05(Wed) 18:43

こんにちは。苗木から育てたベンジャミンがそろそろ15cmくらいになりました。もっと伸びたら編みこんで見たいと思うのですが、成長を促すためには下の方の枝を切ると良いと効きました。まだ、15cm程度ですが枝を切っても大丈夫なのでしょうか?早く伸びて欲しいと思いつつも、せっかくここまで大きくなったのに下手なことをして枯らしてはと心配です。


Re: ベンジャミンを編みこむために、早く伸ばしたい 投稿者:アイビー 投稿日:2007/12/06(Thu) 11:07

> こんにちは。苗木から育てたベンジャミンがそろそろ15cmくらいになりました。もっと伸びたら編みこんで見たいと思うのですが、成長を促すためには下の方の枝を切ると良いと効きました。まだ、15cm程度ですが枝を切っても大丈夫なのでしょうか?早く伸びて欲しいと思いつつも、せっかくここまで大きくなったのに下手なことをして枯らしてはと心配です。

編み込むためには下葉および脇枝は切り取る必要がありますがまだ高さ15pであれば脇枝も1〜2本程度ではないでしょうか?
今の時期は目立つ程の生長がないので切っても良し、切らずとも良しと私は思います。切っても枯れることはありませんが来年の生長期になってから切っても遅くはないのでは。
我が家にも今年春および夏に挿し木した15p、10p、5p高さの苗がありますが私はそのままにしてあります。
過去挿し木した中で一番大きいベンジャミンは現在高さ70〜80pです。(1本のスタンダード仕立て)
編み込みにも挑戦するため挿し木苗を数本育てたことがありますがそれぞれの挿し木の生長が揃わなかったり編み込みしても生存競争に負けてそのうちの1〜2本が枯れたりして結局最後に残ったのは1本となったりで残念ながら今まできれいな編み込みベンジャミンを作ったことはありません。
編み込みベンジャミンを作るには希望の高さまで育て(ヒョロヒョロでは格好が付かないのである程度太さも必要かも)編み込みを開始することになるのでかなりの根気が必要です。決して焦らず気長に育てる必要があります。頑張ってください。


Re^2: ベンジャミンを編みこむために、早く伸ばしたい 投稿者:スウィート 投稿日:2007/12/06(Thu) 16:33

アイビーさん、アドバイスありがとうございます。
そうですね、仰るとおりもう少し成長するまで待ってみます。


> 編み込みベンジャミンを作るには希望の高さまで育て(ヒョロヒョロでは格好が付かないのである程度太さも必要かも)編み込みを開始することになるのでかなりの根気が必要です。決して焦らず気長に育てる必要があります。頑張ってください。

お店に並ぶ編みこみベンジャミンを見るたびに「よしっ、私も!」と気負んでしまうのですが、根気が必要ということですね。分かりました。どうもありがとうございます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ