観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーが急に寒さに弱くなって・・ 投稿者:モズ 投稿日:2007/12/16(Sun) 20:52

去年まで外に出しっぱなしで、吹きさらしの寒さ(温暖の土地です)にもベランダのフェンスで耐えていたアイビーが、日のあたらない玄関に置いた後、同じ外に出しっぱなしにしておいたら、葉がクタッとなって、枝まで枯れてきてしまいました!
夜は6度くらいになりますが、昼間は暖かい日差しです。水も乾いたら下から流れ出るくらいやるくらいです。鉢も直径12センチくらいです。
二鉢あって、夜室内に入れてやるようにしたら、完全に葉っぱが枯れたようになった方は元気な葉がでてきましたが、もう片方は、葉がクタッとなって枯れそうです。もっと大きな鉢のは、吹きさらしの日のあたらない外に置きっぱなしなのに、元気です。鉢が小さいと寒さにも弱くなるのでしょうか?また、去年までは大丈夫だったのに、急に寒さに弱くなるのはどうしてでしょうか?


Re: アイビーが急に寒さに弱くなって・・ 投稿者:ぶるこ 投稿日:2007/12/17(Mon) 15:52

モズさん、こんにちは。
基本的には耐寒性のある植物なのでこの時期外での管理も大丈夫なものです。
ただ、肥料の与えすぎ(チッソ多めにカリ不足)や水遣りにもよって耐寒性が劣る場合もあるようです。
少し気になったのは“枯れてしまった”という葉ですが
赤く変色しているわけではないですよね?
この場合は枯れたのではなく単なる紅葉なので気にしなくて大丈夫です。


Re^2: アイビーが急に寒さに弱くなって・・ 投稿者:モズ 投稿日:2007/12/19(Wed) 21:42

窒素多め、カリ不足で、寒さに弱くなる場合もあるのですね。
暖かい頃、おからを鉢の上全体にやりましたが・・・・・
よく見ると、寒さで枝までしぼんできて、葉っぱがごく少なくて、なんだか頼りないです。枝を切ってみると、芯が緑のところがあったので、枯れてはいないと思いますが・・
大きな鉢のは、陽の全くあたらない冬の吹きさらしにおいたりしましたが、夏は強い陽にたっぷり当てたせいか冬の寒さや反日影にも強く、徒長せず元気です。焼きものの大きな鉢で根っこも守られているのでしょうか。


Re^3: アイビーが急に寒さに弱くなって・・ 投稿者:ぶるこ 投稿日:2007/12/20(Thu) 08:29

あの、おからですか?
米ぬかではなくて??
おからを与えるというのはちょっと聞いたことがないのですが…。

ある程度放っておく方が植物は丈夫になります。
夏にたっぷりと陽に当てたのが良かったのかと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ