観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


シュロ竹って水耕栽培することってできますか? 投稿者:ビトー 投稿日:2007/12/24(Mon) 15:09

今、シュロ竹の購入を考えています。そこで、教えて下さい。
シュロ竹って水耕栽培することってできますか?
できるとしたら、土栽培から移行することもできるのでしょうか?

初心者ですので、変な質問をお許し下さい。


Re: シュロ竹って水耕栽培することってできますか? 投稿者:不死鳥 投稿日:2007/12/24(Mon) 17:28

水耕栽培と言われますが、ハイドロカルチャーで栽培を希望されている
のだろうと思いますが、間違っていたら無視して下さい。
僕は水耕栽培(ハイドロカルチャー)で栽培をしませんから、ハイドロ
に関しては初心者と同じです。ただハイドロ以外での栽培は色々と行な
っているので、用土栽培ですが僕なりの考えを書こうと思います。

シュロ竹には竹の名がありますが、葉が椰子(棕櫚)の葉に似ているの
で現在のような名前が付いた次第で、シュロ竹はヤシ科の植物です。
水耕栽培(ハイドロ)を希望されていますが、僕は土栽培から移行しな
い方が無難だと考えます。
シュロ竹は直射日光と乾燥を嫌い、寒さには比較的に強い植物です。
水分は好きなのですが、ハイドロのような栽培では常に根が水に晒され
ているので、そのような管理下で根が大丈夫なのかが心配です。
根張りも大きいので、容器内で直ぐに根が一杯になってしまうかも知れ
ません。用土栽培では鉢土が乾いたら与え、過湿と水不足に注意が必要
で、そのために水はけが良い材料で植替えをした方が良いとされていま
す。確かにハイドロでは水不足にはならないと思いますが、鉢底穴が開
いていない容器で栽培をするので、過湿になる心配は土栽培よりは大き
いのではないかと心配します。

初心者と言われているので、今の段階では失敗する確率の方が大きいと
思います。今購入しても直ぐには植替えが出来ず、来年の6月まで待た
れなくてはいけません。それまでの間にハイドロに関しての知識を勉強
され、ある程度の知識を得られたなら可能になるかも知れません。

植物は自生している地域の環境と同じに栽培する方が、植物にとっても
好ましい事だと考えて植物を栽培しています。日本では自生地と同じよ
うな環境にする事は難しいので、自生地と同じような環境に近づけられ
るように環境を工夫しながら栽培を行なっています。
ハイドロで栽培をするのは結構ですが、僕は土栽培で行なった方が確実
と思います。挑戦する事は大切でも、挑戦するだけの知識は必要ではな
いでしょうか。


Re^2: シュロ竹って水耕栽培することってできますか? 投稿者:ビトー 投稿日:2007/12/24(Mon) 22:33

不死鳥様、丁寧に教えて頂きありがとうございます。
初心者ですので、ハイドロ=簡単 用土=難しい といった安易な考えを持っていました。不死鳥様のお答を見て、そのことが間違っていることを痛感させられました。 
とりあえず今育てているコンシンネをしっかり育てていこうと思います。
またよろしくお願いします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ