観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


挿し木のヒメモンステラ 投稿者:モン 投稿日:2007/11/14(Wed) 13:07

ヒメモンステラを1ヶ月ほど前に購入しました。
おそらく挿し木の状態で、まあまあ太い根っこが1本出ています。
高さは25cmくらいでしょうか。
買ってすぐ一回り大きな鉢に植え替えましたが葉っぱの先から枯れはじめてきました。
水は購入後まだ1回しか上げていません。土が乾いてから上げる予定です。暖房など直接あたる場所では管理していません。
たまに霧吹きしています。
これからの冬に備え、どのように管理したら枯らさずに済みますか??アドバイスお願いします。


Re: 挿し木のヒメモンステラ 投稿者:すてら 投稿日:2007/11/14(Wed) 14:10

1ヶ月に一度の水やりではあまりにもかわいそうです。
高温・多湿な環境が好きですからもっと水やりを増やしてください。
土が乾くまで待ってはいけませんよ。
常に湿っているのが好ましい管理です。
葉水も乾燥を防ぐ効果はありますが水やりは必要です。

これからの寒さ対策としては最低温度10度以上の暖かい場所を確保してやってください。


Re^2: 挿し木のヒメモンステラ 投稿者:モン 投稿日:2007/11/14(Wed) 14:23

アドバイスありがとうございます。

購入したときに土がビチョビチョで、そのまま崩さず一回り大きな鉢に植え替え。
そして乾いてから1度水を上げました。
ネットなどで調べると「水やりは冬は乾燥ぎみ、乾いてから」となっていたためそのように管理してました。
もっと水をあげても根ぐさりしないのでしょうか?


Re^3: 挿し木のヒメモンステラ 投稿者:すてら 投稿日:2007/11/14(Wed) 16:46

「乾燥ぎみ」とか「乾いてから」という表現はなかなか正確に伝わらないこともありますね。
人によって乾燥の意味も違うし、「乾いて」にしてもどの程度まで乾かすのか微妙なところです。
お宅の室温が10度以上あるようでしたらカラカラに乾かさないほうがいいと思います。
高温で多湿な環境に順応した植物のようですからね。
これから寒くなりますから最低温度に注意しないといけませんね。
温度が足りない状況では水やりを止めたところで耐寒力が大きく変わることはありませんから、まず何よりも温度の確保が大切ですね。


Re^4: 挿し木のヒメモンステラ 投稿者:モン 投稿日:2007/11/14(Wed) 16:55

色々アドバイスありがとうございました。

温度と水やりに気をつけて育てていきたいと思います!

ヒメモンと同じ時期にクッカバラやクワズイモ(100均の小さな物)も購入したのですが、こちらも同じような管理のしかたでいいのでしょうか?


Re^5: 挿し木のヒメモンステラ 投稿者:すてら 投稿日:2007/11/14(Wed) 17:03

クッカバラとクワズイモのほうはやや寒さに強いですね。
最低温度が5度以上あれば大丈夫だと思います。
必要な温度があるのなら根は乾かさないほうが春以降の成長がいいと思います。
私は去年の冬、クワズイモの小株を外に忘れていましたが春になっても生きていました。
たぶん0度にはなっていたと思うのですがたまたま運が良かったということなんでしょうね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ