観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンを編みたい 投稿者:メム 投稿日:2007/11/18(Sun) 19:08

はじめまして。観葉植物超初心者です。先日2本のベンジャミンがらせん状に美しく絡まっている(DNAの模型みたいに)鉢を見つけたのですが、かなり高価なので購入を断念。その代わりに、友人から15CM程度のベンジャミンの苗木を2本いただいたのですが自分でらせん状に育てることは可能でしょうか?ご存知の方是非教えていただけると大変嬉しいです。


Re: ベンジャミンを編みたい 投稿者:ふら 投稿日:2007/11/18(Sun) 19:22

ベンジャミナの編み方は、以下のサイトで紹介されています。
http://www.minc.ne.jp/~fseguchi/ms_benst.htm
普通は3本を使います。
はじめは2本を巻き付け、そのねじれの隙間を残りの1本で埋めるように巻き付けます。
まずは好みの高さにまっすぐに育て、一気に仕上げるのがコツですね。
幹が細く、形が多少でこぼこしてしまいますが、2本でもできないこともありません。


Re^2: ベンジャミンを編みたい 投稿者:メム 投稿日:2007/11/18(Sun) 20:39

ふらさん、早速のご回答大変ありがとうございます。とても嬉しかったです。
私が見たのは2本がきっちり巻きついているのではなく、少し離れていて、2本のらせん階段がさらにらせん状に絡み合っていました。まさしくDNAの模型のようでした。真ん中に太い棒をさして、その周りに巻きつけて形が固まったら棒を抜くのかなぁ・・・なんて思っているのですが。もし、ご存知でしたら是非教えてください。


Re^3: ベンジャミンを編みたい 投稿者:アイビー 投稿日:2007/11/18(Sun) 22:05

> はじめまして。観葉植物超初心者です。先日2本のベンジャミンがらせん状に美しく絡まっている(DNAの模型みたいに)鉢を見つけたのですが、かなり高価なので購入を断念。その代わりに、友人から15CM程度のベンジャミンの苗木を2本いただいたのですが自分でらせん状に育てることは可能でしょうか?ご存知の方是非教えていただけると大変嬉しいです。

ベンジャミンはある程度の太さであれば自由に曲げられるのでその構造がはっきりわかっているのであれば可能だと思います。
私も嘗て次のような編み上げのベンジャミンを作ろうと
http://www.rakuten.co.jp/g-door/689335/1835693/#1412184
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519201/420572/421863/#543294
挿し木を数本育てたことがあります。
希望の高さに育ったところで編み上げていくことになりますが最初同じ高さからスタートしても生長のスピードがまちまちで同じ高さの挿し木が得られず結局のところ編み上げならずで断念。
ベンジャミンの必要本数がわかっているのならその倍の挿し木をして同じ高さのベンジャミンを揃える必要があります。
見かけた2重ラセンのベンジャミンが2本のみで構成されているのであれば太い棒に螺旋状に巻き付けて伸びるたびに順次巻き付けていき希望の高さになったところで中心の棒を抜けば良いのではないかと思います。(ただしきつく巻き付けない。抜けなくなる恐れがある。途中の脇枝は順次下の方から切り取る)
ただし同じ鉢で数本育てていると株の強弱があるので年数が経つと弱い株は生存競争に負けて枯れる場合があるので注意。


Re^4: ベンジャミンを編みたい 投稿者:ふら 投稿日:2007/11/19(Mon) 01:00

なるほど、私は構造を勘違いしていたようです。
アイビーさんが書いていらっしゃる通りの方法で仕立てられたものでしょう。

DNAの二重螺旋は「はしご」をひねったような形ですよね。
私はこんな形を思い浮かべました。
http://www.gdpweb.jp/jpeg/kanyou/benjya/650/29.jpg
この状態で幹がしっかりしたら支柱を抜けば、二重螺旋状になりますね。
太い支柱を使えば2本の幹の間の空隙も大きく、面白い雰囲気になりそうです。

いずれにしろアイビーさんが書いていらっしゃるように、かなり複雑な構造に仕立てることが可能だと思います。
いちばんの難問は、同じ長さの幹を2本用意すること。
またひねる際に無理な力を加えないこと。
この2点をクリアすれば、いろいろな形に仕立てられるのではないかと思います。


Re^5: ベンジャミンを編みたい 投稿者:メム 投稿日:2007/11/19(Mon) 04:08

> 私はこんな形を思い浮かべました。
> http://www.gdpweb.jp/jpeg/kanyou/benjya/650/29.jpg
> この状態で幹がしっかりしたら支柱を抜けば、二重螺旋状になりますね。

ああ、そうでまさしくこの形でした。やっぱり中心に棒を立てて巻いていったんですね。

でも、アイビーさんのレスにあるような難関がいろいろあるのですね。うーん・・・できるかな?取りあえず苗木を育ててみます。それから、ふらさんに教えていただいたURLにあるスタンダードにも挑戦してみようと思います。
ふらさん、アイビーさんご回答ありがとうございました。全くの初心者なので、お二人のご意見大変参考になりました。また、早々にご回答いただき大変嬉しく思いました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ