観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


水挿しで新芽が出たサンスベリアどうしたら・・・・・? 投稿者:ゆっきー 投稿日:2007/10/30(Tue) 13:00

サンスベリアを増やす為8月頃に葉を切り分け水挿しをしておいた葉が今頃から新芽を出してきています。中には15センチぐらい伸びている物もあるのですが、この時期植え替えや触らないほうが良いと聞きましたがこのまま水の中で一冬越しても良い物か思い切って植え替えしてしまったら良いものか悩んでいます。
植え替える所はハイドロカルチャーにしようと思っているのですが
良いアドバイスがあれば教えてください。
もう一つパキラも同じく水差しで根が出だしましたこちらもハイドロに植え替えたいのですがこの時期に行なっても大丈夫なのかとどのようなものなのでしょうか?


Re: 水挿しで新芽が出たサンスベリアどうしたら・・・・・? 投稿者:IRIE 投稿日:2007/10/31(Wed) 13:15

はじめまして。サンスが好きで育てているものです!
サンスで水挿しとは、私は知らなかったです。
できれば、土の方がいいと私は思うのですが。。
もう寒くなってきているので植え替えはできれば避けたい所ですが、この先水挿しよりかは、いいと思います。
パキラについてはわからないです。が、一度だけ小さなパキラを購入しハイドロで育てていたのですが枯れてしまいそれ以来かわいそうなので(+_+)そだててません。原因はわからないです。
なので、これとは別にパキラをタイトルにして投稿されてみてはいかがでしょうか。


Re^2: 水挿しで新芽が出たサンスベリアどうしたら・・・・・? 投稿者:ゆっきー 投稿日:2007/10/31(Wed) 16:11

IRIEさん、有難うございます。
実は私も5年前に親類から小分けした株を分けてもらってからサンスが好きで土は幾つか育てているのです。
この夏にその中のひと鉢が根ぐされをおこし思い切って葉をバッサリ
と切り落とし土へ葉挿ししてみた所いつまでも根が出てこない!
で”調べた所水挿しも出来ることを知りまたまた思い切って全て水に変更そうしたらなんと根も芽も出てきたので、これは面白いと言うことで
ハイドロで育ててみたくなったのですがこの時期になり成長してきたものですからどうしたらよいものかと・・・・・・?
でも葉から根を出すなら土より水、楽ですよ切り口を乾燥させてからガラス瓶に水を入れその中に入れとくだけ、毎日水は替えてね、10月以降寒い時期はさすがに触らないことと載っていましたよ。
パキラ同様もう少し調べてみながらハイドロ、土を考えて見ます。
でもどちらにしてもこの時期大丈夫でしょうか?
有難うございました。


Re^3: 水挿しで新芽が出たサンスベリアどうしたら・・・・・? 投稿者:なご実 投稿日:2007/10/31(Wed) 16:11

パキラは、ハイドロでも育てられるでしょうが、ハイドロカルチャーでの育て方をよく勉強なさってくださいね。
私は土植えが好き(直射日光にあてられる、元気な株を育てられる)で、ハイドロはやっていませんので 詳しいアドバイスはできません。

気温があるうちにハイドロなり土なりに植付けしてやったほうがいいと思います。
気温があるうちなら環境の変化にも順応しやすいとおもうからです。


Re^4: 水挿しで新芽が出たサンスベリアどうしたら・・・・・? 投稿者:IRIE 投稿日:2007/10/31(Wed) 17:59

そうなんですか!知らなかったです!そのようなやり方もあるのですね。
サンス、すきになるとだんだん増えていきますよねぇ〜(笑)
サンスについてはまだ若い子供なので、ハイドロよりも土のほうが、いいのではないでしょうか。
と、わたしは思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ