観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木のお花 投稿者:たえこ 投稿日:2007/11/09(Fri) 22:15

数日前から、花めが出てきました。
今はお花の茎が延びて、あまーーーい蜜がたれてきます。
幸福の木は花が咲くのでしょうか?
花が咲くのは珍しいことではないのでしょうか、教えてください。


Re: 幸福の木のお花 投稿者:ふら 投稿日:2007/11/10(Sat) 12:43

> 花が咲くのは珍しいことではないのでしょうか、教えてください。

極端に根詰まりなどを起こしているのではない限り、正常な状態だと思います。
「珍しい」とも「たまにある」とも表現できますが・・・
きっと上手に管理なさった結果なのでしょう。
よかったですね。

十分に生長した株の場合、おそらく原産地では毎年咲いているのだと思います。
温室内に地植えにすると、ある程度大きな株にならないと咲きませんが、鉢植えにすると小さめの株でも開花します。
これは幸福の木(ドラセナ・フラグランス)に限りませんが・・・
株が早く成熟した結果ですね。
花穂が付いた枝だけは花後に枯れてしまいますが、根詰まりやその他の条件に問題がなければ、株全体が枯死することはないと思います。


Re^2: 幸福の木のお花 投稿者:たえこ 投稿日:2007/11/11(Sun) 10:09

ふらさん、ありがとうございます。
室内で鉢植えで育てています、大きさは2メートルくらいです。
根詰まりとか調べて、大事にします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ