観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンが枯れてきた 投稿者:マシュマロ 投稿日:2007/11/09(Fri) 23:38

今年の5月に購入した60cm程の3本ねじれのベンジャミンです。
3本の内、1本の幹が下から枯れてきて、
完璧に先まで枯れてしまったようです。
残りの2本も、幹の下の部分(土から見える部分)の皮?が
縦に割れています。

葉は変わった様子はないのですが、このまま全て枯れてしまうのではないかと心配なのですが、どうしたらいいのか困っています。
最近、水の浸透が悪くなっているので、根が詰まっているのかも
と思ってるんですが、どうなんでしょうか?

あと、土に茶色の小さい虫(0.5ミリ程)がいるんですが、これの影響でしょうか?


Re: ベンジャミンが枯れてきた 投稿者:すてら 投稿日:2007/11/09(Fri) 23:56

鉢をはずしてみれば分かります。
木が小さいので茎をつかんで持ち上げて鉢のヘリをトントン叩けばすっぽりはずれます。
根がいっぱいならもっと大きいのに植え替えればいいですね。

虫のせいではないと思います。


Re^2: ベンジャミンが枯れてきた 投稿者:ロイス 投稿日:2007/11/10(Sat) 10:25

私もいただいてすぐに3本ねじれベンジャミンを枯らしてしまったことがあります。
幸い1本だけ生き残ってくれましたが。

原因と思われることから当たっていくしかないですね。
水の浸透が悪くなっているとのことなので根詰まりを確認して、
逆にもう寒くなってきているので水のやり過ぎに注意しながら
様子をみるしかないですね。

土の小さい虫はいろいろ調べましたが問題ないようです。
日当たりは充分でしょうか?
暖かい室内で育てているようなら液体肥料もあげてみてください。

残り2本は元気になってくれるといいですね。


Re^3: ベンジャミンが枯れてきた 投稿者:マシュマロ 投稿日:2007/11/10(Sat) 19:10

ロイス様・すてら様ありがとうございます。

虫は大丈夫みたいなので、安心しました。

最近までずっと外にいましたが、ある朝葉落ちしていたので
室内にいれました。

それで、気がついたんですが、
ベンジャミンの鉢に寄せ植えしてある、名前は分からない植物の葉、一部がベタベタしてるんです。
葉の色が緑〜黄緑だったのが部分的に茶色になってきています。
ベンジャミンの葉も本当に一部ですが、ベタベタする所があります。
多分、カイガラムシ?だと思うのですが、
それらしい虫は発見出来ていません。

根が詰まっていた場合、植え替えを今の季節にしてもいいのでしょうか??ますます枯らせてしまうのではないかと心配です。

長文失礼しました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ