観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミリオンバンブーの葉が枯れました 投稿者:質問者です 投稿日:2007/10/24(Wed) 18:32

ミリオンバンブーを2本花瓶に入れ、水で育てています。
最初の頃は2本とも葉が伸び、根も数本出てきて伸びていたのですが、段々根がいっぱい出てきて複雑に絡まってしまいました。
そして1本は葉がスクスク伸びているのですが、もう1本は葉が枯れてしまいました。もう1本に栄養を取られちゃったのでしょうか?見た目は幹はまだしっかりしていると思います。この絡まった根はほぐしても取れないのですが、適当な所でこの2本のバンブーの根を切り離してしまっても大丈夫ですか?
また、根をいじるのは季節的に春がいいと聞きますが、今やっていしまっても大丈夫ですか?後、枯れた葉も切り落とした方がいいのでしょうか?


Re: ミリオンバンブーの葉が枯れました 投稿者:ふら 投稿日:2007/10/24(Wed) 23:40

これからの季節、ある程度の気温が確保できるのなら根を多少切っても大丈夫だと思います(最低気温が重要です)。
気温が下がる環境の場合、根をあまり切らないに越したことはありません。
両方とも茎がしっかりしているということなので、根を切らずに2本一緒に植え付けてしまってはいかがでしょうか?
「栄養を取られる」ということはないと思いますよ。

> また、根をいじるのは季節的に春がいいと聞きますが

熱帯植物の根が伸びるためには高い気温が必要です。
一般的な環境なら、春ではなく初夏〜梅雨時くらいが望ましいと思います。
心配なら、そのころに改めて植え替えをされてはいかがでしょうか。

> 後、枯れた葉も切り落とした方がいいのでしょうか?

完全に枯れた葉なら、切り取ってしまってもいいでしょう。
部分的に枯れている場合は、枯れた部分だけを切り取るようにします。


Re^2: ミリオンバンブーの葉が枯れました 投稿者:質問者です 投稿日:2007/10/26(Fri) 11:55

質問者です。

ふらさん、ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました!
根を切らずに2本一緒に植え付けてみようと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ