観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラが枯れています 投稿者:キラキラ子 投稿日:2007/10/27(Sat) 12:47

部屋に3本の編み込んだパキラをおいているのですが、
葉が枯れきています。どうしたらいいでしょうか?
鉢が小さいようなのですが、今植え替えしてもいいものでしょうか?
育てているのは、部屋の隅で光は直接あたりません。
水はそんなには与えていませんが?


Re: パキラが枯れています 投稿者:ふら 投稿日:2007/10/27(Sat) 14:43

> 育てているのは、部屋の隅で光は直接あたりません。
> 水はそんなには与えていませんが?

水不足と日照不足が原因ではないでしょうか?
水不足・日照不足にもある程度耐える植物ですが、限度を越すと枯れ始めます。

気温が高い時期には鉢土の表面が乾いた時に水を与えます。
鉢底から流れ出すくらい十分に。
受け皿には水をためないように。
これから気温が低くなる環境では、水やりの頻度を減らします。

気温の高い時期には屋外の直射日光に当てると健康に育ちます。
日陰から日当たりに出す場合は日数を掛けて慣らしていきます。
これからの時期は屋内のガラス越しの日光が当たる場所に。

> 鉢が小さいようなのですが、今植え替えしてもいいものでしょうか?

今植え替えるのは意味がありませんし、枯らす原因になります。
冬の間はあまり生長しないので、多少鉢が小さくても問題ないでしょう。
根詰まりなどの不都合がある場合は、気温が上がる来年の5月ころに植え替えましょう。
冬の間も15℃以上を確保できる場合は植え替えることもできますが、それよりも水やりと日照の問題を解決するのが先かと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ