観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


冬のサンスベリアの新芽 投稿者:きよみ 投稿日:2007/10/27(Sat) 13:31

 6月に葉挿ししたサンスベリアがいまごろ小さな新芽を出しています。これから寒くなるので、ほかの鉢植えはみんな室内に入れましたが、この新芽は室内だとあまり日が当たらないし、大きなプランターで見た目もいまいちなため、まだ外に出したままです。朝晩、冷え込むようになり心配です。この時期、鉢を変えるのは成長に悪影響でしょうか?新芽は1センチくらいのが6個あります。気温は低くても20度はあると思います。湿度はめちゃ低いです。


Re: 冬のサンスベリアの新芽 投稿者:ふら 投稿日:2007/10/27(Sat) 14:32

>  6月に葉挿ししたサンスベリアがいまごろ小さな新芽を出しています。これから寒くなるので、ほかの鉢植えはみんな室内に入れましたが、この新芽は室内だとあまり日が当たらないし、大きなプランターで見た目もいまいちなため、まだ外に出したままです。朝晩、冷え込むようになり心配です。この時期、鉢を変えるのは成長に悪影響でしょうか?新芽は1センチくらいのが6個あります。気温は低くても20度はあると思います。湿度はめちゃ低いです。

この時期で最低気温が20℃というので、かなり暖かい地域に住んでいらっしゃるのかなと思いました。
しかし「朝晩、冷え込む」と書いていらっしゃるので、お住まいの地域がちょっと分かりません。
たとえば冬寒い環境の場合は、これからは生長がほとんど止まってしまうので、多少日照が不足してもさほど影響はないと思います(新芽といえども)。
そのまま室内に取り込み、水を切って越冬させればいいでしょう。
逆に真冬でも最低気温が15℃以上を保てるような地域、環境では十分な日照・水やりを確保する必要があります。

鉢を替える目的というのは、現在のプランターが大きすぎるという理由ですよね。
気温が下がる場合は植え替えはしない方がいいでしょう。
大きく育った株なら、鉢から抜いて新聞紙に包み、暖かい場所で保存するという方法もありますが・・・
葉挿しをして新芽を出したばかりということなので、この方法では消耗が激しいと思います。
そのまま家の中に取り込むことをお勧めします。


Re^2: 冬のサンスベリアの新芽 投稿者:きよみ 投稿日:2007/10/28(Sun) 17:14

ありがとうございます。まだ暖冬のせいか暖かいため、もしかするともう少し大きくなりそうな気がします。が、少しずつ気温も下がるし成長期ではないのでふらさんの言うようにそのまま室内に入れて、かわいがってあげようと思います。赤ちゃん、小さくてかわいいですよ。でも鉢が本当にいけてないんだよなー。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ