観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モンステラの植え替え 投稿者:0044 投稿日:2007/10/07(Sun) 03:11

はじめまして
大阪でモンステラを育てています0044といいます

早速ですが6月頃に園芸店にて\480で購入しましたモンステラ(高さ約50cm・葉8枚)に新芽が出ません。
置き場所:室内(日中は薄暗く、風通しは少、週2回程度はカーテン越しの日差し、あとは蛍光灯くらいです)
水やり:葉への霧吹き-毎日
    土への水やり-表土の乾燥具合をみてその都度
肥料:なし
という環境にて育てています。

現状では新芽が出ないという事意外は、問題なく育っている様に思えます。
葉の色も綺麗な緑で、室内故にひょろ長いですが高さも出てきました。

疑い始めたのが根詰まりです、購入した当初から表土に根が出てきています。
また鉢底を確認しましたところ、根が数本出てきています、ビニール製のポットの表面にはくっきりと根の形が浮いています。
ネットでいろいろと調べましたら、やはり根詰まりの様な気がします。
そこでこの時期での植え替えを決行すべきか、それとも来年の初夏頃まで待つか悩んでいます。
皆様よろしくお願いします。
また植え替えの場合の鉢の形状ですが、円形が良いのでしょうか?正方形の鉢が余っていて、それに移そうかと検討しています。
素人の考えでは円形のほうがスムーズに根が張りそうなイメージがありまして・・・
合わせて教えてださい。


Re: モンステラの植え替え 投稿者:すてら 投稿日:2007/10/07(Sun) 07:49

根づまりとは、水やりをしても底から抜けていかない状態のことです。
表面で1分以上も水がたまっているようだと詰まっている可能性があります。
少々根がはみ出ているのは問題ありません。
根づまりがひどくなければ春まで待ったほうがいいでしょうね。

それよりも日光不足のほうが心配です。
現在の環境では十分な日光が得られていないと思います。
モンステラは暗い場所でも長くその状態を保ちますが本来は明るい日差しが好きな植物です。
日差しのない場所に長く置いたままだと活力が低下してしだいに元気をなくしていきます。
夏の間は外の半日陰、春と秋は直射日光が適当です。

鉢の形は丸でも四角でもどちらでもいいです。
根は鉢の形に合わせて伸びていきます。


Re: モンステラの植え替え 投稿者:0044 投稿日:2007/10/07(Sun) 18:59

早速のご返答ありがとうございます、鉢への水やり後の様子をみて判断せて頂きます。日当たりの件も、出来る限りの日照を与えていきたいと思います。来年の初夏には新芽が出たらいいのですが。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ