観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーの根を壁につたわしたままで家の壁は大丈夫? 投稿者:ちゃーぺー 投稿日:2007/10/14(Sun) 11:48

はじめまして。質問なんですが,
アイビーの「つる」を,家の外の壁(サイディング)に
つたわして2m位なりましたが,
近所の人に,根が壁の中に入って家を壊すから
良くないと言われました。
 このままアイビーの根を壁につたわしたままで
家の壁は大丈夫でしょうか?


Re: アイビーの根を壁につたわしたままで家の壁は大丈夫? 投稿者:ふら 投稿日:2007/10/14(Sun) 12:15

> はじめまして。質問なんですが,
> アイビーの「つる」を,家の外の壁(サイディング)に
> つたわして2m位なりましたが,
> 近所の人に,根が壁の中に入って家を壊すから
> 良くないと言われました。

アイビーの気根が食い込んでいる状態だと、確かに壁を傷めます。
壁に根を張っていない状態でも、繁茂しすぎると虫のすみかになって壁が汚れる原因になることもあります。
現在はどのような状態ですか?

植え付けの時に短く切って植え付けると壁に気根をおろしますが、長いものをそのまま植え付けると、たえず風などでゆすられるため根をおろすことは非常に少ないですね。
我が家の塀のアイビーはそんな状態(塀に根を張っていない状態)で、人工的に固定しています。
この状態で適当にカットして、虫が多発しないように気を付ければ、あまり塀を傷めることもないようです。


Re^2: アイビーの根を壁につたわしたままで家の壁は大丈夫? 投稿者:ちゃーぺー 投稿日:2007/10/14(Sun) 18:42

ご返事いただき助かりました。
 やっぱり根はよくないんんですね。
壁に根が入り込まないように
カットしてみようと思います。
 どうもありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ