観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ストレリチアノンリーフについて 投稿者:まゆみ 投稿日:2007/08/23(Thu) 01:49

ストレリチアノンリーフの株について教えて下さい。購入してから1年と少し経ちますが、成長期には新芽を次々と出してくれて元気に育っているのですが、初めは1株だったのが、現在は2株に
分かれていっているのですが、このまま成長を見守っていてよいのでしょうか。観察していると、1本新芽が出てきたら次にその横に新たに新芽が1本でていっている様で、今は全部で茎が16本あります。高さは180センチ程あります。株分けはリスクがありそうな気がしてできればしたくないのですが、このままにしておいても大丈夫なのでしょうか。また、今後は3株に分かれて成長するのでしょうか。是非詳しいかたいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。


Re: ストレリチアノンリーフについて 投稿者:すてら 投稿日:2007/08/23(Thu) 08:29

私はレギネしか栽培経験がありませんが、株分けは5月ごろのほうがいいですよ。
今からでは寒くなるまでに回復するのがむずかしい気がします。
来年の春になってからふたつに分けるといいです。
株分けは比較的にらくです。
あまり根がからんでいないと思いますから株を両手で割るときれいに分割できます。
太い根があれば折れないように気をつけます。
根を切らないほうがいいので深さの十分な鉢を用意するといいですね。

株の増え方は2倍づつに増えていくと思います。
よく日光に当てて育てると花着きがよくなります。


Re^2: ストレリチアノンリーフについて 投稿者:まゆみ 投稿日:2007/08/23(Thu) 23:43

すてらさん、分かりやすいご回答ありがとうございました!来春まで考えて待ってみようと思います。もう一つ質問ですが、株分けをしないでそのまま増やしていっても特に問題ないのでしょか。ノンリーフの場合は、茎も葉も細身なので茎の数が沢山あった方が見た目の好みでしょうがボリュームがある感じがして好きなので、もし植物自体に問題がなければそのままにしておこうかなとも思っています。成長期に4本の新芽をだしてくれてすくすくと育っています。


Re^3: ストレリチアノンリーフについて 投稿者:すてら 投稿日:2007/08/24(Fri) 09:04

そうでしょうね、大株仕立てのほうが迫力がありますね。
その場合は根づまりに注意するといいですね。
1本植えよりもたくさんの根があるわけですから鉢サイズに余裕をもたしておけば大丈夫でしょう。

前に植え替えは5月にと書きましたがそれは株分けの場合です。
根鉢をくずさずにそのまま大きい鉢に植え替える場合は根の傷みが少ないのでいつでもできますね。
現在、水はけが極端に悪いなどの問題があれば来年まで待っていたのでは根腐れをおこすかもしれませんね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ