観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴムの木の新芽について教えてください! 投稿者:ギン 投稿日:2007/08/30(Thu) 20:06

50センチ程の高さだったゴムの木ですが、この夏取り木をして、現在約25センチの木が2本鉢に植えてある状態です。

取り木する前は、新芽は(一か所に)葉が一枚ずつだったのに、最近出てくる新芽はニョキニョキと伸びて、一か所から4枚も5枚も葉が広がってきています。このままで大丈夫でしょうか?

それから取り木の際に切った、トップの部分からは新芽は出ないのでしょうか?新芽出る気配がなく、上に伸びていかないのではないかと心配です★


Re: ゴムの木の新芽について教えてください! 投稿者:ふら 投稿日:2007/08/31(Fri) 12:37

> 取り木する前は、新芽は(一か所に)葉が一枚ずつだったのに、最近出てくる新芽はニョキニョキと伸びて、一か所から4枚も5枚も葉が広がってきています。

取り木した上の部分の話ですよね。
どのような状態か、ちょっとイメージできなかったのですが・・・
新芽の寸が詰まったようになり、葉が密集しているということでしょうか?
それとも新芽の数が増えて、一か所から何本もの新芽が出ているということでしょうか。
できればもう少し詳しく教えてください。

> それから取り木の際に切った、トップの部分からは新芽は出ないのでしょうか?新芽出る気配がなく、上に伸びていかないのではないかと心配です★

切ってしまった切り口の部分はそれ以上は伸びません。
切り口の下の方の幹の側面から新芽が伸びてきます。


Re^2: ゴムの木の新芽について教えてください! 投稿者:ギン 投稿日:2007/08/31(Fri) 20:54

ふらさん、ありがとうございます!

切り口の部分から新芽は出ないのですね★大きくなっていくものかと思っていました(^^;)

新芽の生え方なのですが、詳しく説明いたします。

取り木して全長25センチほどになった木には元々、葉が5か所から(1枚ずつ)生えていました。
その中の1枚の葉、ちょうど25センチの木の真ん中あたりから生えていた葉の生え際のすぐ上から(本当にすぐ上です。同じ所から出てきているような。。。木と葉をVの字に例えるなら、新芽はVの字を割るように生えてきました)、新芽グングン伸びて、10センチも伸びたところでまず1枚葉を広げました。それで終わりではなく、葉を広げた後も新芽は伸び続け、さらに3センチ伸びたところでまた1枚、さらに1センチ伸びたところでもう1枚葉を広げました。その先は、5センチくらいのとがった状態で最後となっていますが、これからまだ葉を広げようとしているみたいです。

木が25センチで、その真ん中から10センチ、3センチ。。。と伸びていっているので、新芽の方が背が高くなりつつあり、バランスがすごく悪いです(><)

新芽は摘んでしまえば良かったのでしょうか。。。


Re^3: ゴムの木の新芽について教えてください! 投稿者:ふら 投稿日:2007/08/31(Fri) 21:58

了解です。
現在の状態がとてもよく分かりました。

たとえば街路樹などを見ていただければ分かる通り、植物は真ん中の幹のほかに、横(斜め上)に枝を伸ばして生長していきます。
ゴムノキはそれほどたくさんの枝を出す植物ではありませんが、それでも枝を出すことがあります。
特に、はじめからあった芽の先端を傷付けたりすると枝を出しやすくなります。
取り木した上の部分が、たまたまそのような枝を伸ばし始めたのでしょう。

そしてゴムノキに限りませんが、植物の新芽は葉の付け根の部分から出ることが多いですね。
そのまま生長させれば、もちろんふたまたに分かれた形に生長するでしょう。

もし気になるようだったら、どちらかの芽をカットしてしまっても大丈夫だと思います。
できれば元気よく生長し、盛んに新しい葉を出している方を残すといいですね。
私なら新しく伸び始めた新芽を残すでしょう。

元からあった芽の方を残しても大丈夫でしょうが・・・
もしその芽の先端が傷付いていて生長が止まっているなら、また新しく下の方から新芽が伸び出してしまいます。

まずは元からあった芽が生長しているかどうかをよく確認なさってください。


Re^4: ゴムの木の新芽について教えてください! 投稿者:ギン 投稿日:2007/09/01(Sat) 18:05

ふらさん、詳しくわかりやすいご説明をどうもありがとうございます!

そうですね、新しく元気に生長している方を残したいと思います。
大切にします☆

また悩んでしまった時にはよろしくお願いいたします(^^)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ