観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの葉がいつまでたっても大きくなりません。 投稿者:のの 投稿日:2007/08/20(Mon) 10:46

半年ほど前に購入して鉢植え30pほどのパキラなのですが・・・
新芽が2枚手のひらぐらいにムクムクと大きくなったのですが、そのあとに出てきた3枚がいつまでたっても大きくなりません。1枚は2pほどで、もう2枚はつぼんだままです。その他には7pぐらいの葉が2枚ついており、もうその状態が1ヶ月近く続いています。どうしたら、小さい葉を大きくできるのでしょうか?
また、植え替えのタイミングなどありますか?
置き場所は直射日光があたらない明るい場所です。水は土が乾いてきたらあげています。
初心者なので手探り状態で育てています。どうぞよろしくお願いします。


Re: パキラの葉がいつまでたっても大きくなりません。 投稿者:井戸水 投稿日:2007/08/20(Mon) 11:51

半年前に購入ということで、根詰まりが疑われます。
鉢のそこから根が出ているようなら鉢から抜いて、一回りくらい
大きな鉢に新しい土を隙間に入れて植え替えます。
土は市販の園芸用の土でかまいませんし、赤球土に腐葉土を2割程度まぜたものでもいいでしょう。
パキラは高温期によく生育するので、今でも遅くないでしょう。
すずしくなるとぴたっと生育を止めます。

また、冷房ががんがん効いている部屋でも生育は悪くなります。
冷機が直接あたらないよう気をつけてください。
本来日光がすきな植物ですが、いきなりでは葉焼けします。
レースのカーテン越しの日光は当てたほうがより緑がきれいになります。


Re^2: パキラの葉がいつまでたっても大きくなりません。 投稿者:のの 投稿日:2007/08/20(Mon) 14:09

ありがとうございます。
根詰まりなんて考えてもみませんでした。葉の先が少し黄色がかっているのも、もしかしてそのせいでしょうか?

一度、植え替えて様子をみたいと思います。


Re^3: パキラの葉がいつまでたっても大きくなりません。 投稿者:井戸水 投稿日:2007/08/20(Mon) 15:50

根詰まりでないものを大きな鉢に植えるとなおさら調子が悪くなります。
鉢底から根が出ている、鉢の表面にも細かい根が盛り上がっている、そっと抜いてみると新しい根が伸びる隙間もないほどびっしり根が張っている、というのが大体の目安です。

運送、管理の効率を重視して、鉢も小さめ名物が多く、出荷されるときには既にかなり根が回っているものが多いです。

根詰まりでないとすると他に原因があるのですが、そこは情報がないのでわかりません。

まずは根詰まりになっていないか確認してください。


Re^4: パキラの葉がいつまでたっても大きくなりません。 投稿者:のの 投稿日:2007/08/22(Wed) 21:31

わかりました。一回、そっと覗いてみます^^
本当にありがとうございました。また、困った時には宜しくお願いしますね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ