観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木の葉っぱが焦げた 投稿者:くみごろう 投稿日:2007/08/16(Thu) 10:18

数日前に、水をあげてベランダに1日幸福の木を置いて出かけて帰ってきたら、葉っぱが焦げてしまっていたんです。どうしたらいいか分からず、それ以降は室内にいます。焦げた葉っぱも、何も知識がないのでそのままにしています。10枚くらい焦げていて、焦げた葉っぱが日に日に枯れてきている印象があるのですが、どうしたらよいのでしょう。どなたか、私の幸福の木を助けてください。お願いします。


Re: 幸福の木の葉っぱが焦げた 投稿者:アイビー 投稿日:2007/08/16(Thu) 10:43

> 数日前に、水をあげてベランダに1日幸福の木を置いて出かけて帰ってきたら、葉っぱが焦げてしまっていたんです。どうしたらいいか分からず、それ以降は室内にいます。焦げた葉っぱも、何も知識がないのでそのままにしています。10枚くらい焦げていて、焦げた葉っぱが日に日に枯れてきている印象があるのですが、どうしたらよいのでしょう。どなたか、私の幸福の木を助けてください。お願いします。

観葉植物は徐々に日光に慣らさないと葉焼けします。
これは人間でも同じですね。
日頃日光に当たっていない人がいきなり海や山で長時間日光を浴びると水泡が出来るほどのひどい日焼けをするのと同じようなものです。
焼けた葉っぱは元に戻りません。
他にもたくさん葉っぱがついていれば葉の付け根から切り取る。
大部分の葉がそうであれば焼けた部分のみ切り取ればよいと思います。
そして新しい葉が増えてきた時点で残りの葉を取り除けばいいのでは?


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ