観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モンステラの形について 投稿者:たま 投稿日:2007/08/18(Sat) 00:57

いつもお世話になっています。
今回はモンステラの形についてお聞きしたいのですが…葉は太陽(光)の方向に向くと知りました、なのである程度育ていると前、後ができてしまう?んですよね? 以前、形を整える為に添え木にくくりつけていたのを今日何となく外してみたのですが、根本の方からグイッと前のめりに倒れてる感じになっています。全体的にもそんな感じになっています。
このような形になってしまうものなのでしょうか?またここから形の修正などできますか?その方法など教えていただければ大変助かりますm(__)m理想としては横より上に大きくしたいと思っています、宜しくお願いします。

…上記とは関係ありませんが以前枯れた新芽から新しい茎葉が成長してきました!でも前に枯らしたせいなのか葉が小さそうですm(__)m


Re: モンステラの形について 投稿者:すてら 投稿日:2007/08/18(Sat) 10:22

モンステラはカズラ類の特徴として大木などに張り付いて登っていく性質がありますね。
鉢植えの場合でも中心に耐久性のあるしっかりした支柱を立ててそれに誘引していく必要があります。
長い気根が次々に出ていると思いますから支柱に抱きつく形に巻きつかせてもいいですね。

支柱なしで大きくなるとどうしても倒れてしまいます。
普通の木みたいにはなかなか自立できないことが多いです。
もし長すぎて形が気に入らなければ茎をブツ切りして挿し木をすることができます。
茎を二節つけてブツ切りしたものを水ゴケに半分埋めておくと芽と根を出して子株を作れます。
親木のほうは残った茎から枝を出しますから枝が伸びた姿を想像しながら切る高さを決めるといいですね。


Re^2: モンステラの形について 投稿者:たま 投稿日:2007/08/18(Sat) 11:53

すてらさん、いつもありがとうございます。

>鉢植えの場合でも中心に耐久性のあるしっかりした支柱を立ててそれに誘引していく必要があります。
>長い気根が次々に出ていると思いますから支柱に抱きつく形に巻きつかせてもいいですね。

形を作っていくにはやはり支柱が必要になってくるんですね!
立てるときはそのまま突き刺したら根を傷つけてしまいますよね?やはり植え替え時に行った方がいいんですよね?今の時期に行うのは少し遅いですか?
また誘導と言いますと紐などでその支柱に縛り付ける感じでいいんですか?

現在の鉢は内径約16CM位で4株くらい植えられています。


Re^3: モンステラの形について 投稿者:すてら 投稿日:2007/08/18(Sat) 13:56

> 立てるときはそのまま突き刺したら根を傷つけてしまいますよね?やはり植え替え時に行った方がいいんですよね?今の時期に行うのは少し遅いですか?

太い支柱だとあとから挿すのは無理でしょうね。
植え替えの時にまず最初に支柱を立ててその周りに植えつけるといいですね。

> また誘導と言いますと紐などでその支柱に縛り付ける感じでいいんですか?

ええそうですね。
傷つけないように柔らかいヒモで上に引き上げる感じでしばるといいですね。
葉っぱがたくさん出るとだんだん重くなってきて垂れやすくなりますからね。

> 現在の鉢は内径約16CM位で4株くらい植えられています。

16センチなら一株ですね。
4株植えるのなら30センチは必要です。
大きな木片をいっぱい入れてすきまだらけのガラガラ状態で植えるとよく根がはります。
ただモンステラには小型の品種もありますからその場合は小さくてもいいでしょうね。


Re^4: モンステラの形について 投稿者:たま 投稿日:2007/08/18(Sat) 15:54

そうですか。今の時期でもまだ植え替えしても大丈夫と思いますか?

支柱というのはどのような物を使うのがベストなのでしょうか?私がイメージしているのは丸型木材とかかなと思うのですが?

>16センチなら一株ですね。
一株ですか!?購入時お店で今の鉢に植え替えていただいたのですが4株は多すぎるのですか?でも茎はどれも細いです。太いものでも2cmはない感じです。ということは私が育てているモンステラは小型の品種の可能性もるのでしょうか?それともまだ若いモンステラ?かもしれませんね。


Re^5: モンステラの形について 投稿者:すてら 投稿日:2007/08/19(Sun) 13:41

> そうですか。今の時期でもまだ植え替えしても大丈夫と思いますか?

一年中で今がいちばん元気な時ですから植え替え、挿し木、株分け、問題なくおこなえます。

うちのモンステラです。
http://image.blog.livedoor.jp/vanda1/imgs/7/f/7f7cdab1.jpg
支柱は木材みたいに見えますが実はプラスチックス製です。
もともとはポトスの植えつけに使われていたものです。
木材だと2年もすれば腐りますからプラスチックスのパイプなどを利用されるほうがいいでしょうね。

モンステラの茎は4〜5センチになりますが、若い木や挿し木苗の場合はもっと細いですね。
気根を切らないように土に入れてやると一節ごとに太くなっていきます。


Re^6: モンステラの形について 投稿者:たま 投稿日:2007/08/19(Sun) 17:48

画像までみせていただきありがとうございます!
見てビックリしました(^_^;)気根がわんさかですね!うちのと比べるとまだまだ追い付くこともできそうにないです。

支柱は別に木材でなくプラスチック製のものでもいいんですね!普通に専門店やホームセンターなどで購入できるのかな?
株も少し多いみたいですし、株分け&支柱をたててみようかと思いますねo(^-^)o


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ