観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンの葉が落ちる 投稿者:K 投稿日:2007/08/21(Tue) 14:21

室内で2メートルくらいの自然樹形のベンジャミンを置いています。もう4年くらいになります。
最近、葉が次々と黄色くなって、一日に100枚くらい落ちています。同時に新葉も出ていますが、明らかに落ちる量のほうが多いです。水遣りの量や置き場所等の環境を変えたわけでもないのですが・・・。ここのところの高温が原因でしょうか?他には原因は考えられないのですが、何か対処方法があればお教えください。


Re: ベンジャミンの葉が落ちる 投稿者:すてら 投稿日:2007/08/21(Tue) 15:23

今年は暑いですからそのせいかもしれませんね。
ベンジャミンのような熱帯性の木は気温が上がると活性が高くなり新陳代謝もさかんになります。
その分、消費エネルギーが多くなります。
室内の明るさでは必要な光合成が行えませんから木は葉っぱを落としてエネルギーをセーブしようとします。
元気にさせるには日光に当ててやるのがいいでしょうね。
外の半日陰で日光に慣らしてから直射日光に当てて育てると復活すると思います。
土も今の時期は乾かせないほうがいいですね。


Re^2: ベンジャミンの葉が落ちる 投稿者:おばはん 投稿日:2007/08/21(Tue) 15:25

4年間植え替えしてなければ、まず根詰まりの可能性。
植物って生きていくためには新しい根を絶えず伸ばし続ける必要があるのです。
いかに肥料をやって水をあたえても新しい根がのびないと吸収できまへんのや。

あと、管理をずっと変えてない、ってのもありえない話。
子供が10歳のときから、着る服、ご飯の量も1年を通じて4年間変えない、ってことないやろ?

季節、成長の具合に応じて、与える水の量(正確には間隔)も違うし、施肥の有無、量も変わんや。
画一的に管理すると逆に生育がそがいされまふ。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ