観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーの挿し木について 投稿者:ぴぴ 投稿日:2002/06/08(Sat) 20:13

@アイビーのを増やしたいのですが・・・
摘み取ってから水につけとく方法と、
すぐに鹿沼土などに埋めてしまう方法、
どちらの方が根が出てくる確率が高いでのしょうか?

Aまた、アイビーの挿し木をした事のある方に質問です。
なにかお薦めの方法はありますか?
また、その場合、何日ぐらいで根が生えてきましたか?

アイビーの挿し木についてのアドバイスなど、
どんな事でもいいので教えてください。よろしくお願いします!


Re: アイビーの挿し木について 投稿者:mayu 投稿日:2002/06/09(Sun) 03:33

こんにちは。
私は初心者なんですが、経験談を書きますね。

メネデール(BSさんで買いました。)を薄めた水をコップに入れて挿しておいたら1週間もしないうちに根が出てきました。
部屋におくつもりなので、ずっとつけてるのですが、ぐんぐん根が伸びてます。

去年は挿し芽用の土に、挿しておいたんですが、こちらは10日くらいして少しだけ根が出てきました。ポットいっぱいに根がはるのに時間がかかりました。
水につけてから土に挿すのが良いそうです。

ご参考になれば


Re^2: アイビーの挿し木について ありがとうございます! 投稿者:ぴぴ 投稿日:2002/06/09(Sun) 20:59

mayuさん、こんばんは。はじめまして!
早速のアドバイスありがとうございます。凄く嬉しいです♪
「メネデール」という商品、今回初めて知りました。そんな便利なものがあったんですね。

・・もうひとつ、質問しても良いですか?
今現在、メネデールも挿し芽用の土も持っていないので、
とりあえず「挿し芽用の土」の代用として、
“パーミュライト”に植えたいのですが大丈夫でしょうか?(水はけはいいと思うのですが・・)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ